珈琲もう一杯

3月6日、2010年Jリーグ開幕

トヨタカップの問題

2005-12-20 21:53:17 | サッカー
観客動員数が少ないとして、問題視されている新生トヨタカップ。その要因としてネット界では
多くの論陣が張られているようですが、そんなに難しく考えなくていいんじゃないでしょうか。
まず単純に、開催国としてJクラブを参加させれば、それだけで盛り上がりますよ。
世界中のどこに自国と関係ない試合に5万6万といった観衆が集まる国があるのか。W杯なら
まだしも、これは第1回でまだ全く勝手がつかめていないトヨタカップでしょ。この状況で
日本以外の国、例えばイタリアやスペイン、あるいはブラジルあたりで同様の大会が
開催されていれば、全試合超満員になったとでもいうんですかね。絶対に、日本以上に悲惨な
客入りとなるはずですよ。もちろん、Jクラブが参加しても、Jクラブ以外の試合は大した客入りには
ならないでしょうけど。

どうも、日本はダメだ、てな言い方をしたがる人が多いように感じますが、日本がどうこうでは
なく、どこの国でも大した客入りにはならない大会ですよ。

フィギュアスケートより下回ったといわれるTV視聴率にしても、理由は単純です。
日本テレビのバカ騒ぎを見たくなかったから。ただそれだけです。まあ、日テレだけを責めるのは
酷でしょう。より正確に言い換えると「地上波大手民放でのサッカー中継は見たくない」と
いうことです。ちょっとだけ日テレの中継を見ましたが、アナウンサーが目の前のプレーの
実況をほとんどしないことに驚きました。目の前で行われているサッカーを一切伝えず、
用意された資料を読み上げることに必死になっている。これはサッカーを伝える技量が
ないからという、極めて単純な理由でしょう。しかしそれにしても、テレ朝やTBSなら
まだしも、毎年高校選手権を中継し、傘下にJリーグクラブを持つ日テレのサッカー実況が
あの体たらくという事実にはショックを受けます。これではますます、スカパー、JSPORTSなどの
有料チャンネルにサッカー好きは流れますな。今の地上波大手民放のサッカー中継
(に限らずスポーツ中継全般)がスポーツファンからバカにされているという現実にいい加減
地上波大手民放の関係者は気づいてほしいものです。ただ現実は、さすがに気づいている
でしょう。気づかないフリをしているだけで。だって、自分たちが行っていることを
悪いなんて絶対に認めない、自分たちは常に正しいと思い込む、それがテレビ屋さんでしょうから。

こんなことを考えていたら、とんでもないニュースが飛び込んできました。曰くテレ朝が
W杯日本VSクロアチアの中継権を獲得。こんなことが許されるなんて。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 05年僕が選ぶJベスト11 | トップ | 東京の様々な話題 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中継の質は重要です! (つぴぃ)
2005-12-21 00:41:37
こんばんは~。

そういえば、私が世界クラブ選手権のチケットを買ってしまった理由のひとつが「TVで見るほうがストレスがたまりそうだから」というものでした。むちゃくちゃ寒かったですが、そういう意味ではストレスはたまらなかったですね(笑)。CSでサッカーを見ることに慣れてしまうと、本当に地上波はつらいです。W杯も恐怖だなあ。

返信する
Unknown (MASARU@大阪)
2005-12-21 01:30:55
私が高校サッカーを見ない理由のうちのひとつがテレビ中継の酷さです。



甲子園の高校野球や花園の高校ラグビーは生で拝めるのでテレビ中継に拘る必要がないのですが、高校サッカーの場合は首都圏開催で生観戦に縁がない上に、テレビ中継も(権利の関係で)CSで生中継されない。スカパー!のチャンネル数あれば、全試合全会場の生中継も可能でしょうが。



あと高校サッカーですが、満場の国立で行いたい為に、7日の準決勝から何日の間隔あけて祝日に行うよう日程を買えましたね。

テレビのためなんでしょうが、歪んでいますね。
返信する
実況は栗田アナか久保田アナにお願いしたい! (大介(東京都))
2005-12-21 21:02:29
こんばんは。

民放のサッカー中継、特に実況ってなんであんなに下手なんでしょうね。クロアチア戦、テレ朝ですかー(泣)

唯一、上手なアナはテレビ東京の久保田アナですかね、確かドーハの悲劇を実況しておりました。

W杯の中継は民放なら久保田アナ、そしてNHKですと栗田アナにお願いしたい。

沈着冷静な栗田アナですが、苦しい時の同点、逆転の時は冷静さを保ちながら嫌味のない叫び?は好きなんです。

栗田アナや久保田アナはそんじょそこらの民放アナなんかより誇りとポリシーを感じます。日本のサッカーアナですね。(栗田アナはたまに高校野球の実況やると違和感あります:笑)
返信する
ありがとうございます (コール)
2005-12-21 23:01:14
こんばんは、つぴぃさん、MASARUさん、大介さん。コメントありがとうございます。一括レスで失礼します。

>つぴぃさん

TV観戦ではストレスが溜まるとのご指摘、そのとおりですね。民放局の関係者には、民放の実況がここまで嫌悪されていることに、気づいて欲しいのですが。

>MASARUさん

僕はどうしても民放を見ざるを得ないときは、もう割り切って音を消して見ています。民放のカス実況のために、サッカー観戦を犠牲にする必要はないと考えますので。

あと、高校サッカー決勝の日程変更は、決勝の大舞台を1人でも多くのファンに見て欲しいから、というのが大きな要因と理解しています。決勝戦という晴れ舞台を満員の観客の見守る中、行わせてやりたいというのは、おかしなことではないですし。また、試合間隔を少しでも空けることで、若干でもリフレッシュでき、選手のコンディションにもプラスになるでしょうから。これらの要因を考えると、僕は間隔をあけたことが歪んだものとは全く思いませんね。民放の実況がはヒドいのは事実ですが、それとこれとは話が別と。

>大介さん

テレビ東京は確かに、過去は間違いなく民放トップでしたね。ただ最近は、サッカー中継から遠ざかっている成果、必ずしも満足できる実況ではないような気も…。まあそれでも、基準点が高いので、テレ朝やTBSよりはマシですが(笑)。

日本戦の残り2試合はNHKですよ。それで良しとすべきでしょうか…。
返信する
高いもんw (みの)
2005-12-23 16:01:14
みのです。実は行きたかったです。でも行けなかった。だってチケット代高すぎるもんw

それに大体この時期は宴会めじろおし。宴会芸の道を精進する自分には観戦無理シーズンです(微笑)

みの@ふふふ今年は声は使わずゼスチュアで宴会個人賞げっとでしたのv(^-^)v拝
返信する
忘れてました(笑) (コール)
2005-12-23 20:40:34
こんばんは、みのさん。コメントありがとうございます。

自分がタダで観戦できたもので、チケットの高さを忘れておりました(笑)。あんなフザケタ価格設定では、そりゃ見に行かないですよ。

それに忘年会シーズンと重なって行けないという人も、冗談ではなく多かったでしょう。12月半ば頃の夜にみのさんがヒマなはずはないですしね(笑)。



個人賞の芸、ぜひ見せてください。良ければ年内、あるいは元旦にでも(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事