珈琲もう一杯

3月6日、2010年Jリーグ開幕

09.J1.7節大分‐東京(TV観戦)

2009-04-26 01:33:26 | サッカー
最後のPKを、もしもしくじるようなことがあったならば、僕はその場で気絶していたでしょう…(笑)。

とにかく、本当に勝ててよかった。あれだけボールを支配しながらゴールに流し込むことが
できないまま時間が過ぎていたなか、0-0で終わった際のエントリー内容を88分頃から
考え始めていたという事実を、僕は認めねばなりません。相当にショックな気持ちでそのような
考えを起こし始めていたことも。それだけに、最後の最後で得たこの勝ち点3が本当に嬉しい。
もしも0-0のまま大分に逃げ切られていたら(引き分けを逃げ切りと称するのは本来は変ですが、
この試合に関しては逃げ切りでいいでしょう)非常にショッキングだったと思う。僕は事情により
この試合をガンバの有名ブロガーのこの方と一緒に大阪心斎橋の某店で観戦していましたが、
民国氏に「この試合を引き分けで終えてしまったら、千葉戦の敗戦以上にショックが大きいですよ」
なんて話をしていたぐらいで。そんな結果にならなくて良かったと、改めて思い返す次第です。

あまりにも特殊な状況となったわけですが、東京が1人少ない試合を不得手としていることは、
東京サポーターなら十分に知っているはずだ(笑)。そのようなこともあわせ、なかば
諦めたような気持ちを僕は抱いてしまったわけですが、猛反省しなければなりませんね。
選手に対し最後まで諦めるな、なんてことを求めておきながら、自分自身が諦めに近い感情を
試合中に持つなんて。恥ずかしい限りです。ただまあさすがに、100%諦めていたわけではなく
一縷の望みは持っていましたが、それがあのようなかたちで叶えられるとは。サッカーの
怖さを改めて感じたといえましょう。

試合の流れを決定づけたのは、なんといってもエジミウソンの退場ですわね。それについて
民国氏が指摘されていましたが、エジミウソンの2枚についてはむしろ1枚目こそが
もったいなかったのだと思う。またPKの判定については、TVで見る限り正当なものと
僕は判断しました。まあ自分のチームについてこういう言い方をするのはちょっと面映い
ところはありますが、最後まで攻めようとしていたことがあのPKを呼び込んだのだとは思うし、
そう思いたい。

あれだけ覚悟を決めて引かれたら、それを切り崩すのが難しいのは事実でしょう。ただそれでも、
なんとか出来なかったかという気はしますわね。今ちゃんがミドルを撃つ姿勢をみせたり、
後半は羽生が高い位置に進出する姿勢を強めたりなど、工夫の意図は感じられたものの。
サイドからの攻撃を重視しながら、サイドからあまり切り崩せていないのが皮肉だなとは
思いますけど(笑)。あと、今日のカボレはもうとにかく、彼の日ではなかったということで
いいのではないでしょうか(笑)。真面目な話をすれば、コンディションがまだ整っていないのか
という心配はしたくなりますが。

最後のPKを梶山に蹴らせた判断、あれは良かったですね。10番を背負う選手はチームの
中心にならなければいけないのだから。それこそ、あのような緊張の場面でなんとかしてくれる
選手でなければならないはずで。TVの画面に映し出されたキック直前の梶山の表情が
あまりにも緊張していたそれであったため、不安を感じたのは確かですが…。よく決めて
くれました。PKを見ることをあれほど怖いと感じたのは、ちょっと記憶にないですね。
このPKが東京をいい方向に導いてくれることを願いたい。内容を考えると、そんな期待を
かけづらい面があるのは事実でしょうが、勝ち点3に勝る良薬はないはずですから(笑)。

この試合の結果が、レフェリングによって大きく左右されたところがあるのは否定できません。
東京としては、それを受け入れればいいのです。ただそれならば、東京が不利と思えるような
判定を下され、それによって試合を落とすようなことがあったとしても、それも受け入れねば
ならないはずだ。僕はこのエントリーにおいて同様の趣旨を記したことがありますが、
都合のいい内容のときだけレフェリングを受け入れ、都合の悪いことになったら途端に
批判の声をあげるなんてことをすべきではない。それは意識しておきたいと考えています。

ガンバ戦は僕もスタジアムに参戦します。ガンバとの試合は面白い内容になることが
多いですから、内容と結果を両立できれば最高ですね。どちらか一方をとなれば、
後者を選択しますけど(笑)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09.J1.6節東京‐千葉 | トップ | 09.J1.8節G大阪‐東京 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uotti)
2009-04-26 09:43:05
また大阪に滞在されているんですか?
私も吉祥寺の某所でTV観戦でしたが、あれ程緊張するPKもなかなかないですね。
辛うじて勝てましたが、大分の選手たちの奮闘には頭が下がりました。西川も本当に頼もしいGKでしたね。

29日は万博へ行く予定です。
返信する
緊張しましたね (コール)
2009-04-26 10:05:04
こんにちは、uottiさん。コメントありがとうございます。今週金曜まで大阪におります。
見るのが怖いと思うようなPKは記憶にないですね。ナビスコ決勝の時でさえ、そこまでは思わなかったですから。本当によく決めてくれました。
またおっしゃるとおりで、大分の選手の頑張りも見事でしたね。西川はもう、楢崎と並び称していいレベルなのかもしれません。

大阪でもまたご挨拶させてください。試合後の感想戦もよろしければ…(笑)。
返信する
Unknown (SUSUSU1999)
2009-04-28 23:24:09
こんばんわ。

現地で観ていて思ったのは、徳永がサイドからいい攻撃をしかけるも、最後のクロスがいつも低くて速いクロスばかりでイライラしました。
せっかく今野がペナ外真ん中辺りでドフリーで待っていたのに。
とはいえ、最近の徳永は結構調子も良さそうなので、もう少しマイナスなイメージを持ったりするとなおいいかと思うのですが、テレビで観るとやはりコースがなかったりするのでしょうか?!

明日は翌日の仕事の都合で参戦できませんが、選手に力を与えて下さいね。

よいゲームになることを祈ってます。
返信する
僕も感じましたよ (コール)
2009-04-29 03:05:23
こんばんは、SUSUSU1999さん。コメントありがとうございます。
徳に関しては、僕ももう一工夫欲しいなとは感じましたよ。なかでもマイナスのイメージをという部分は。
早めのクロスを上げる場面が目につきましたが、対面のDFに対して最後の勝負を仕掛けてほしいとね。
それができない選手ではないはずですし。

神戸戦をホムスタで見ましたが、ガンバも決して順調なチーム状況ではないですよ。チャンスはあるはず。
なんとか勝利を手にしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事