珈琲もう一杯

3月6日、2010年Jリーグ開幕

09.J1.6節東京‐千葉

2009-04-19 11:59:23 | サッカー
4月アタマから東京に戻り、東京での日々を改めて過ごしております。珈琲もう一杯の
更新がしばらく途絶えていましたが、またぼちぼちと記していくつもりです。その久しぶりの
記述がこのような試合についてであるのは残念ですが。

あまりにも悔しく、あまりにも悲しい逆転負けでした。

昨日の試合が進む中で、おそらく多くの東京サポーターが2点目を取らなければマズイ、と
感じていたことでしょう。僕もやはりそれを強く意識していた。そしてその危惧どおりに
状況が進行してしまったことが悲しすぎた。本当に、何度同じことを繰り返すのかと
思わずにはいられません。

ただ、ただね、試合後に某所で感想戦を行いながら僕自身考え直していたのですが、
2点目を取らなければマズイ、なんてことを何故強く意識しすぎてしまったのか、
という思いもこの試合を振り返るにあたり感じるんですね。試合途中の時点で2点目を
狙いにいくのは当然です。ただ終盤を迎えて1点リードしているのならば、もう悠然と
構えていればいいではないですか。だらだらと時間を進め、1-0で終わらせるという
方向にスタジアムの雰囲気を持っていけばいいではないですか。昨日のような逆転負けを
喫した際には、試合をどう進めるかがはっきりしなかったという指摘がよくなされます。
昨日の東京はまさしくそのとおりだったと思う。しかしながら、僕は監督、選手だけを
責める気にはなれないんですね。僕自身が全くもって、そのような状況にありましたから。
ホームの試合で1点リードして迎えた終盤の時間帯に、妙に落ち着かない気持ちに僕は
なっていましたから。冷静に考えてみれば、それは全くおかしな話なんですよ。

もちろん、だらだらと時間を進めることが(遅延行為をするといった意味合いではなく、
俗に言う試合をクローズさせるというニュアンスでだらだらという言葉を用いています)
東京にとって最も不得手な分野であることは理解しています(笑)。ただ、09年シーズン
第5節までの結果をみれば、勝利はいずれも1-0のスコアなわけです。それを踏まえれば、
今シーズンのこれまでの状況を考えれば、2点目を取りにいくという意識を強めるより、
1-0で何事もなく終わらせるというスタンスの方が、勝利を得る方策として現実的なもので
あったはず。それなのに、僕は2点目を取らなければマズイなんてことを、かなりな時間まで
考えていましたから。少なくとも浅利が投入されたあとでも、その意識が消えなかったことは
認めねばなりません。浅利の投入は「このまま終わらせるぞ」という城福のメッセージで
あったはずなのに。

もちろん当たり前のことですが、僕自身の心の動きなんてものは、試合の推移には何の関係も
ないですよ(笑)。言うまでもないですけど。ただ、自分自身の意識を棚にあげて監督・選手を
厳しく論じるという気持ちに僕はなれないんですね。少なくとも昨日の試合においては。
誹謗中傷の類でなければ、サポーターは試合の感想に関して何を語るのも自由ですし、
語る権利もある。ただ昨日の試合に関しては、自分のことは置いといて監督・選手を批判する
ことに何か引っかかるものを感じたんですよ。それでこのような言い回しになっている次第です。

昨日の試合について問うならば、何故1-0で終わらせられなかったのか、という点だと思います。
その意味では、城福の交代策を精査する必要はあるでしょう。僕は浅利の交代が城福の
メッセージと記しましたが、こちらの方が指摘されているようにモニを入れ、今ちゃんを一つあげると
いう手はあった。今ちゃんに中盤で激しく行ってもらうということに加え、モニ投入で
巻の高さやキープ力へのケア意識を改めて確認するという効果もあったでしょうし。また米本には
中盤で激しく行けということが指示されていたのでしょう。かわされる場面も見られたものの、
米本の出足が功を奏していた面はありましたから、その流れを継続したかったという思いはある。

加えて、最後のカードは平山ではなかったか、というご指摘も同感ですね。平山のキープで
時間を使い、相手を焦らせるというスタンスが欲しかった。これも多くの方が感じたことでしょう。
何事もなく終わらせることが出来たはずなのに、しくじってしまった。それが残念でなりません。

あまりにもショッキングな敗戦だったことは確かです。今日(19日)の東京は快晴ですが、
この悔しい気持ちに対し、あてつけのような明るさだな、なんて意味不明なことまで
考えてしまうぐらいに(笑)。ただまだ6試合を終えただけなんですよ。この悔しすぎる敗戦を
取り戻すだけの時間は十分にあるのですよ。それを目指そうではあーりませんか。
記すまでもなく、今の東京は苦しい状況ですよ。しかしながら、そこから這い上がっていきましょう。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回青赤なオフ会に参加 | トップ | 09.J1.7節大分‐東京(TV観戦) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yshroo)
2009-04-19 13:13:56
1-0でOKと考えた選手と1-0ではヤバいと思った選手が共存してしまったことがマズかったかなぁ…。と思いました。
もう何でも良いから勝ってほしいです…。
返信する
ありがとうございます (コール)
2009-04-19 21:08:15
こんにちは、yshrooさん。コメントありがとうございます。当ブログへようこそ。
おっしゃることは確かに感じましたね。チーム全体の意思統一といった部分が、なされてこないのは寂しい。
たださすがに、この敗戦が東京を変えるきっかけになる気はしますよ。
この敗戦を受けて、それで何も感じないことはいくらなんでもないでしょうから(笑)。

シーズン終了後「あの敗戦が貴重な教訓となったのだ」という総括ができる状況になることを願います。
今後ともよろしゅうに。
返信する
極端すぎる (いおぞう)
2009-04-20 19:16:12
ようやく腰痛は少し楽になりました(笑)。

やることなすことが極端すぎるのが気がかりです。中がうまく使えなかった試合の後から、サイドばっかりの試合になるし、「個人レベルで戦ってない」と言われれば、前半から相手を追いかけ回してスタミナ切れ…。

梶山がもっと図々しく偉そうに仕切れるように成長するのを待つしかないかなと。
返信する
非常に悔しい! (大介(東京都))
2009-04-20 21:47:24
大変ご無沙汰しております。
僕もあの試合は2点目を取らなきゃあって意識が強すぎましたね。1-0でも勝ちは勝ち、ってことを忘れていました。

>今日(19日)の東京は快晴ですが、この悔しい気持ちに対し、あてつけのような明るさだな、

ホント、僕が10年前の4月第3週の土曜日に当時付き合っていた彼女にいきなり別れを告げられた時を思い出しちゃいましたよ(苦笑)
久々の「情けない週末」(佐野元春)でしたね。

またコールさんと大井町&新橋で飲みたいです!
返信する
確かにねえ… (コール)
2009-04-20 21:53:24
こんばんは、いおぞうさん。コメントありがとうございます。
腰はいかがかなと、秘かに気にかけておりました(笑)。

おっしゃることは、僕も感じましたよ。前半からまるで、明日なき戦いのようでしたもんねぇ。
僕はエントリーにおいて意図的に「だらだら」という表現を用いましたが、
冗談でなく今の東京に必要なのはいくばくかの「だらだら」ではないかと
思っております。まあ東京のことですから、だらだらに踏み出すと今度は全員がだらけきってしまうのかもしれませんが(笑)。
梶山に言ってほしい気もしますね。俺が全部仕切るから任せろと(笑)。
返信する
お久しぶりです (コール)
2009-04-20 22:00:23
こんばんは、大介さん。コメントありがとうございます。
相変わらずのご活躍で何よりです(笑)。

エントリーでも記しましたが、僕はあの試合で現場のみを批判する気には必ずしもなれないんですよ。
サポーターが勝手に焦ってしまったことも、そのような雰囲気にしてしまった一因にあるような気がしてね。
ところで僕も、情けない週末を思い出していましたよ(笑)。またぜひとも、大井町&新橋に行きましょう。というか、連れて行って下さい(笑)。
返信する
Unknown (シュート入らない)
2009-04-20 23:19:23
お帰りなさいませ!

コールさんは2点目取れ取れ派だったんですね。yshrooさんがコメントされてますが、確かに選手の意思が「混在」してたところが問題だったのかもしれませんね。

1-0でクローズするのが苦手なところはなかなか改善しませんねぇ(苦笑)。
返信する
お久しぶりです (コール)
2009-04-20 23:59:10
こんばんは、シュート入らないさん。コメントありがとうございます。

まあさすがに、75分を過ぎたあたりで1-0で終わらせようという気持ちにはなりました。
それだけに、78分の赤嶺投入の意図を図りかねたという面もありましたが…。
この敗戦から何かを感じなければ、もはやサッカー選手じゃないでしょう(笑)。
その意味で僕はむしろ、いい流れに向かうきっかけに、この試合がなってくれるのではないかという意識も
持っていますよ。ま、「人はそれを願望という」のかもしれませんが…(笑)。
感想戦、近いうちにご一緒しましょうね(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事