レオンの闘病日記

躁うつ病と診断されて約20年になります。日常生活や病気のことを自分に無理のない程度で書いていこうと思います。

天国と地獄なの?

2019年02月13日 21時13分48秒 | 病気
まずはこちらの曲を聴いてみてください。

天国と地獄/運動会BGM


この曲から、自分が連想するのは、小さい頃の運動会のかけっこや玉入れで、何となく流れていた曲だとおぼろげですが記憶しています。

この曲と、自分の病気である躁鬱病を結びつけるのは、いささか強引過ぎるかもしれませんが、記事にしたいと思います。

躁鬱病は、個人差があると思いますので、躁鬱病の方が同じ症状ではないと思いますが、自分の場合は病状を安定させるために、色々な薬が処方されています。

躁鬱病に限らず、うつ病、統合失調でも、精神薬とアルコールの摂取は薬の効きに、どちらかと言いますと、悪い方に影響すると思いますので、このように、

参考画像↓



自分が服薬してる精神薬の説明シートに、アルコールとの併用は避けて下さいと、はっきりと明記してます。

でも、あえてカミングアウトしますと、自分自身、全くアルコールを摂取せずに飲んでない時期もありましたし、逆にアルコールを摂取しながら精神薬を服薬していた時期もありました…。

簡単に結論は出せませんが、自分の場合ですと、躁状態で例え、抑える薬を服薬していたとしても、鬱状態に比べれれば、躁状態の方が、心地いいので、躁状態で早く気分を鎮める為に、服薬しなければと思いつつも、現状から多少下がるぐらいで、鬱状態になるほど、服薬してさがりたくないというジレンマに陥ります…。

自分で言うのは何ですが、ここ最近、ブログを頻繁に更新出来ているのは、ある意味、躁状態の証明かもしれません…。

まさにタイトルである、天国と地獄を行ったり来たりしていると思います…。

記事が出来次第投稿します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。