レオンの闘病日記

躁うつ病と診断されて約20年になります。日常生活や病気のことを自分に無理のない程度で書いていこうと思います。

分岐点?

2022年08月27日 18時58分08秒 | その他

以前の記事で紹介した自助グループのその後についてです。

記事は昨年の年末ぐらいなのですが、それ以降も行きたくない時もありましたが、継続的に参加していました。

簡潔に言いますと、アルコールによる弊害の、体験談を話す場なのですが、自助グループに参加し始めたころは、かなり抵抗がありましたが、続けていく内に考えが変わって行きました。

自分のブログで、記事だけで書いてる内容を、実際に人に聞いてもらうと、個人的な感想ですが、何だか心が浄化されるような、体験をしています。

更に、踏み込んで言えば、自身が記事に書けないだけでなく、墓場まで持っていくつもりでいた、過去の体験まで話すと、少しずつでしたが、心が軽くなっていく体験をしました。

勿論、自分の体験談だけでなく、その会場に来た方の体験談も、自分が体験した以上の内容も多々ありました…。

参加し始めた当初は、週に1回だったのですが、継続していくうちに、自身が回復を感じる事があり、今では週に3,4回ほど活動しています。

Zoomを使った、ミーティングがあるのですが、多い時で60人ぐらいの前で、自身の体験談を話す機会が何度かありました。

最初は、話すだけで赤面になり、言葉が出てこなくて、つらい思いをしたのですが、場数を踏むうちに慣れていきました。

自身の殻を破っているのかなと感じました。

続けて行くうちに、推薦で役員的な事をまかされ、打ち合わせでの議事録の書記になりました。

7か月ほど、更新が出来ませんでしたが、その間、活動していました。

自分自身にとって、成長になったと感じたので、記事にさせて頂きました。

記事が出来次第投稿します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (りぼん)
2022-08-27 20:25:43
当事者会、私の参加していた当事者会は、コロナでお休みです。
そのうち、また、参加出来たら良いなあと思っています。
色んな悩みを話せる場があるというのは、とてもありがたいことだと思います。
返信する
>りぼんさん (レオン)
2022-08-29 06:13:51
りぼんさん、コメントありがとうございます。
仰っしゃる通り、色々な悩みや本音を語れる場所があると、今、とてもありがたいと実感しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。