レオンの闘病日記

躁うつ病と診断されて約20年になります。日常生活や病気のことを自分に無理のない程度で書いていこうと思います。

気温と同じ

2022年09月03日 16時18分21秒 | 病気

最近、知り合った方から、言われた言葉なのですが、紹介したいと思います。

その方は、精神病院のケースワーカーの方なのですが、自分の躁うつ病の話をすると、まるで気温と同じだねと冗談交じりで言ってくれました。

というのは、自身の躁うつの症状が、冬場は鬱がひどくて、段々と温かくなってくると、改善して、暑い夏になると、躁状態に近くなるということを、ありのままに伝えました。

言われてみれば、確かに気温と同じで、寒いほど、気分が沈んでいて、夏が近づくと気分が高揚しているのが、ここ何シーズンかの自分の病状です。

それを、聞いてはっと思い当たることが、あります。

自分自身、20代でうつ病を発症して以来、現在に至るまでずっと精神薬を20年以上にわたり服薬しています。

うつ病を発症する前から、自身はどちらかと言えば、毎年夏になると多量の汗をかいていました。

因果関係は無いかもしれませんが、長年服薬している精神薬が、多量の汗をかくことで、体内に蓄積していた、精神薬の副作用的な物質が、多量の汗と共に排出されて、新陳代謝がおこなわれた結果、暑い時期が好調なのかなと、ふと思いました。

今の状態を維持して、今年こそは、冬場にブログの休止にならないようにしたいです。

記事が出来次第投稿します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。