ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

北京飯店

2023年09月17日 | 神奈川県

鶏肉の中華カレーライス 1430円

北京飯店 神奈川県横浜市中区山下町79-5

急に思い立って久しぶりに横浜中華街へと繰り出しました。
2018年10月以来の5年ぶりですが、コロナも終わって賑わいが戻っています。
この日は中華街東側の朝暘門の傍に建つ大店、北京飯店でカレーライスを食べる作戦を企てました。
本格中国料理店のカレーがおいしいことは想像がつくものの、実際に経験してみようという魂胆です。
とはいえ、せっかく本格的な中国料理店に入ってカレーだけで帰るのはもったいないので、ひととおり料理を楽しんでシメにカレーをいただく作戦です。
老舗北京料理のお店だけに北京ダックをはじめどの料理も水準が高く、ソツなくウマい。
そしてカレーライス!
メニューによれば、牛ヒレ肉の中華カレーライスに「テレビ・メディアで紹介されました」と書かれています。
なるほどこれかと思いながらも、ビーフカレーよりもチキンカレーが好きなので、敢えて鶏肉のカレーライスをたのんでみましたよ。
運ばれてきた皿は日本風のドロッとしたルーがかかったカレーライスとは明瞭に一線を画した料理であり、玉ねぎと鶏肉のカレー炒め乗せ御飯と形容したくなる様子。
絶妙な火の通し方がなされた鶏肉と玉ネギがスパイシーなカレー風味をまとってシンプルにうまい!
これはクセになるかもしれません。


まずは青島ビールで


春巻き


北京ダック


餅皮で巻いた北京ダック


えび蒸し餃子


小籠包


紹興酒


えびとピーナツの唐辛子炒め


ごま団子


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川勇 | トップ | 西安麺荘秦唐記錦糸町店 »

コメントを投稿

神奈川県」カテゴリの最新記事