自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

母の日とそこらの花で墓参り

2024年05月13日 | 写真俳句
 矢車草
 シャガ

 恩人の忌日に墓参りしました

母の日前ですが以前は墓地周りに著莪の花がたくさん咲いてました。

周りの木々数本切ったら消えてしまいました。

 ゴールデンウィークが終わる頃から咲いて

この花みると結婚の意思表示に家内の実家へ訪ねる決断迫られ

高齢の両親のことも考え、結果的に寮母さんへお願いしました。

元気印満タンの人で百歳は間違いないと周りからは見られてました。

私もそう思っていましたが癌でなくなりました。

以後、命日には墓参してました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑に運動会の朝花火 | トップ | 雨音に静かに立ちし燕子花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2024-05-13 06:53:27
心優しい安のりさん律儀ですお墓の
寮母さんも凄く喜んでおりますね。
買った花より真心籠っております我が家の
姑は家で咲く花が好きでしたのでシャガや
スズランを挿しました。
毎年の母の日子供たちもさぞ負担になって
いるのでは?「親思うほど子は思わず」です
子供を育てる義務はあっても親を看るのは
今では大半は施設に送られますそんな時代
になっております。
Unknown (たんと)
2024-05-13 15:35:21
墓参り。
大事なのはその気配りでしょうね♪
Unknown (秩父武甲0231)
2024-05-13 16:31:05
こんにちは

私の母も生前そうでしたが、野の花を喜んでいました。
きっと恩人の方も喜んでいる事でしょう。
母の日 (安のり)
2024-05-13 19:57:50
kitauraさん
 大雨の一日でしたね。
午前中することもなく部屋の中を片付けました。
読まない本など積ん読だけですからすっきりしました。午後は子守。プールへ行ってきました。
 今度の句会で文連の会誌を配布すると思います。
Hさんへも届けました。懐かしの写真載ってます。
母の日 (安のり)
2024-05-13 19:59:16
たんとさん
 年齢と共に墓参りする場所増えました。
やむを得ないことでしょうね。
母の日 (安のり)
2024-05-13 20:00:59
秩父武甲さん
 寮にはオオデマリの花もありました。
初めて花の名前を覚えたのはここだったかも
しれません。庭でのビヤガーデンなど
楽しかったです。

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事