自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

初めての冬至南瓜と煮る小豆

2023年12月23日 | 写真俳句

 昨夜は柚子湯に一番に入りました。

柚子はその辺の谷間にみつけ小ぶりですが頂いてきました。

大きな柚子はお隣に行けばありますが不作のようなので遠慮しました。

 そして坊ちゃん南瓜を取ってあったのでゆでるだけと思いました。

それでは面白くないと、小豆と思ったらありません。

買い足し煮て砂糖足して満足の出来。

自己満足の冬至の日でした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歳暮の礼手づくり品を送りつけ | トップ | 年忘れ酔いも忘れし四字熟語 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎太)
2023-12-23 07:39:11
おお、やりましたねえ。
返信する
Unknown (kitaura)
2023-12-23 08:46:26
我が家も前日から煮て今朝まで頂きました。
柚子湯も前日から入れ我が家で生った小さな
柚子を3個を飯坂の「さばこ湯」では200個も
入れたと・・・圧巻ですね。
昨日は認知症講座の認知症検査を受けました。
後期高齢の運転免許の認知検査より難しかった
です出来たのは僅かでしたどんな結果が出るこ
とか?
今日から学校も冬休みに楽しいクリスマスや
お正月が待ってますね。
返信する
Unknown (miko巫女)
2023-12-23 09:24:54
美味しそうに出来ましたね👏
🎃南瓜買うの忘れてました 我が家は半分あれば十分デス
返信する
冬至南瓜 (安のり)
2023-12-23 09:51:34
鮎太さん
 みな仕事で留守番。
急遽思い立ってやりました。
返信する
冬至南瓜 (安のり)
2023-12-23 09:56:28
kitauraさん
 小豆は缶詰買うつもりで行きましたらありません。小豆の袋に作り方書いてあったのでその通りやりました。
 南瓜は坊ちゃん南瓜、小さいので切るは楽でした。
水分がすこし多すぎました。
 今日から皆さんは冬休み、孫もそれは知っているようですが、文句も言わず幼稚園には行ってくれます。
年末は幼稚園も休み。パパ、ママが29日から三日までは一緒でしょう。爺婆は仕事です。
その前に明日はクリスマスですね。
ケーキにプレゼント楽しみでしょう。
返信する
冬至南瓜 (安のり)
2023-12-23 09:58:55
巫女さん
 南瓜などこの日までは零下でも大丈夫です。
来年2月頃になるとかなり痛みます。
他の野菜はムロがあれば一番ですが
白菜、大根は肝心要な分は畑に埋めてあります。
南瓜まだ三個残ってますが果たして食べるかどうか?
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2023-12-23 13:52:01
こんにちは

南瓜と小豆の取り合わせははじめて知りました。
家のは雪化粧南瓜ですが、坊ちゃん南瓜もはじめて知りました。
返信する
冬至南瓜 (安のり)
2023-12-23 14:35:25
秩父武甲さん
 普通の大きさの南瓜は皆さんに配る時
若い人には嫌われます。
なので小さいリンゴより大きいけれど
その南瓜を今年は作りました。
出来はどちらも変わりなくできます。
味も変わりません。
返信する
Unknown (たんと)
2023-12-23 17:47:46
自家製のカボチャがサイコーです♪
返信する
冬至南瓜 (安のり)
2023-12-24 03:55:27
たんとさん
 ありがとうございます。
頂くことも多いけれど家内も
仕事ばっかり。
作る暇がありません。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事