自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

あるときは庭の花々揚羽蝶

2019年08月01日 | 写真俳句
 レモンや蜜柑、山椒の木が周りにあると揚羽蝶はそこで生まれ

良くとんで来る。

今はそのどれも無いが時々キアゲハが飛んでくる。

その蝶もこの猛暑には参っているのか、人間がひきこもっているのか

とにかく暑い8月に入ってしまった。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南天の花お隣にも我が家にも | トップ | 溽暑とは無縁の吾と思ひしが »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎太)
2019-08-01 09:05:03
庭に山椒が多いのでよく来ます。
返信する
Unknown (巫女)
2019-08-01 09:24:05
今日も酷暑になりますね
よく飛んできてはいますが
写真を撮ろうと思っても
このように翅を広げて止まってくれません(笑)
返信する
Unknown (KITAURA)
2019-08-01 09:31:34
大きな蝶ですね・・・幼虫のときは触るのが?
こうして蝶になると綺麗ですねぇ~
暑い暑い・・・何度肌着を取り替えるか・・・
シャワーも何度も洗濯機も何度も疲れます・・・
ちょうどいい日が無いですね。今朝は梅を干し
ました・・・急な雨が来ないことを・・・
返信する
Unknown (安のり)
2019-08-01 12:07:08
鮎太さん
 厨口に山椒ある頃は良く飛んでました。
同じ場所に今は合歓の木ですが、これも良く伸びます。
返信する
Unknown (安のり)
2019-08-01 12:08:28
巫女さん
 これは夕方でした。
多分羽化したばかりなので羽を乾かしていたのでしょう。朝方もよくあります。
返信する
Unknown (安のり)
2019-08-01 12:09:59
KITAURAさん
 揚羽も食べるものがほぼ決まっているようですね。
クロアゲハやこれは何を主に食べるのかな。
キアゲハの芋虫は色彩も綺麗です。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2019-08-01 13:22:38
こんにちは

孫から預かっている実生のレモンがありますが、昨年は葉を喰われてしまい、やり直しております。
クロアゲハもキアゲハも美しいのですが、油断は出来ません。
返信する
Unknown (たんと)
2019-08-01 16:49:49
良く飛んでくるのだけど
カメラを持ち出すと逃げてしまいます♪
返信する
Unknown (安のり)
2019-08-01 17:54:40
秩父武甲さん
 柑橘類の匂いが良いのでしょうね。
それがあの艶やかさになるのでしょう。
大事にされて下さい。
返信する
Unknown (安のり)
2019-08-01 17:55:44
たんとさん
 飛んでくるのは逃げ足速いですね。
諦めて待っていると止まることありますが
それが狙い目ですね。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事