自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

花祭り怪我した親父でる息子

2022年04月10日 | 写真俳句
 庭のサクラソウ
 メイコ宅 ネモフェラ
 今日がここではお祭。

長谷11面観世音が祀らるお堂があります。

いつの時代からとはハッキリしませんが

ある坊さんの石碑があります。

400年以上前に満福寺中興の僧侶の名前が彫られております。

桜も一気に咲いて今日には満開でしょう。

絶好の花見をしながらのお祭ですが、直会はコロナで中止。

護摩炊きは8時半から行います。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清明や遠くに光る安達太良嶺 | トップ | 満開の桜横切る初燕 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎太)
2022-04-10 07:45:44
桜満開の中でのお祭、いいですね。
返信する
Unknown (kitaura)
2022-04-10 09:31:37
我が部落は17日がお祭りですが・・・旗立ては
コロナ禍のため役員のみで立てる連絡です。
家の周りの桜も満開に近いです洗濯物干しながら
見ております気温が上がり一気に満開ですね。
ネモフィラ見に行った時苗を買ってきましたが
この花は一年草なんですね毎年種を蒔かないと?
桜草?も咲いてますね我が家はまだ芽が出た所です。
返信する
Unknown (安のり)
2022-04-10 12:23:17
鮎太さん
 お昼には25度越えました。
廻りの桜は一気に満開。
お祭は朝で終わり、私は桜の追いかけ。
朝の内に四ヶ所。10時過ぎに四ヶ所。
夜も一ヶ所狙ってはいますが、朝が早いので
それは中止です。
返信する
Unknown (安のり)
2022-04-10 12:27:30
kitauraさん
 直会がないのでそれからグランド、智恵子の森公園
遊歩道から霞ガ城、本久寺の桜見てきました。
一気に満開です。ご近所のしだれ桜もみな満開。
驚きの、昨日今日の気温です。
明後日辺り中島の地蔵桜、合戦場も見頃になるかも
知れませんね。五月山公園も見たいけれど仕事も
あるのでその合間の見学になります。本宮日輪寺も
満開のようです。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2022-04-10 19:38:35
こんばんは

お祭りが無事に出来て良かったですね。
直会の中止は、今どこの祭でも同じですね。
返信する
Unknown (安のり)
2022-04-11 05:13:27
秩父武甲さん
 今の時期は致し方無しですね。
桜も満開で暑い一日でした。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事