自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

満開の桜横切る初燕

2022年04月11日 | 写真俳句
三郎桜
谷地橋
円東寺
グランド
桜坂
 近所、夜桜
 花祭りの昨日は朝は護摩祈祷でした。

和尚も後継者とお弟子さんを連れてきました。

お孫さんのようです。

日中は気温28度、夕方5時でも25度でした。

暑さ対策に孫を連れて道の駅のソフトクリーム、ベンチで舐めていると

ツバメ。巣作りに懸命です。蛙の鳴き声、蝶々もいろいろ飛んでました。

例年なら彼岸桜が先ですが今年は一緒です。

そしてあっという間に満開。

夕方は蕎麦打ち予定しましたが暑さに負けて中止。

熱中症心配しました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花祭り怪我した親父でる息子 | トップ | 始業式雲雀忽然ご挨拶 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miko巫女)
2022-04-11 07:40:46
おはようございます😃
ツバメが飛んで初夏の陽気
福島はどこも桜満開🌸🌸🌸綺麗
まだしばらく楽しめそう😃
これからは熱中症お互いに気をつけましょう💦💦
返信する
Unknown (kitaura)
2022-04-11 08:22:48
暖かさを超え暑いですこれでは満開になり
ます。咲くまでが楽しみの桜後は散るのみ
今年こそ日輪寺の桜見たいと思っていまし
たが諦めます。
家の周りの桜で大満足です。
明日はピーマン畑のビニール張りを谷地橋の
桜楽しみます。
返信する
Unknown (鮎太)
2022-04-11 08:32:08
一関まで到達したようです。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2022-04-11 14:50:21
こんにちは

もう燕がやってくる季節になりましたね。
それにしても急に暑くなり、身体がついていけません。
返信する
Unknown (安のり)
2022-04-11 18:38:40
巫女さん
 今日はこの気温にも身体がなじみました。
真夏よりは乾燥しているので助かります。
外で働く人は大変かもしれません。
私は内勤なのでそれほど外気温には惑わされません。
ただ車内はむっとして暫くはエアコン運転です。
夏が猛スピードで来てしまいました。
返信する
Unknown (安のり)
2022-04-11 18:40:23
kitauraさん
 日輪寺、今日廻って来ました。
満開で見事ですね。
根っこが分かれていて二本なんですね。
遠くから見ると一本に見えます。
合戦場もそうですね。
諏訪家のご先祖が植えたと看板にありました。
返信する
Unknown (安のり)
2022-04-11 18:41:10
鮎太さん
 明日は北上川に届くかな。
ここも有名ですね。
返信する
Unknown (安のり)
2022-04-11 18:43:47
秩父武甲さん
 今日は少しその暑さにも慣れました。
幼稚園で遊んでいたら久方ぶりに雲雀の鳴き声
一天でとまって鳴いていました。
原っぱが無くなり数年ぶりに聴きました。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事