自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

夕迫る沼の辺あたり蟇

2020年06月09日 | 写真俳句
このカエルは燕子花の池。

ご主人の話では5匹。近くの沼から引っ越してきたのだろうか。

沼の上のグランドにその鳴き声が聞こえる。以前は付近一帯にいて

あの鳴き声が一日中聞こえた。いつしかいなくなった。

何年か前に買ったカルミヤ、生き延びて花が咲いた。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつしかに忍び寄り咲く金銀花 | トップ | 梅雨入りも時間通りかこの晴れ間 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KITAURA)
2020-06-09 08:10:06
以前あった喫茶店の名前・・・カレミア
が分からず、名前の由来を聞いて花の
名前とは知らずでした。安のりさんの
カレミアはナデシコにも似て珍しいです
大切にしたいですね。
昨日、接骨院に行ったら郭公が鳴いていて
びっくりこの辺にはよく来ると4年間通い
初めて聞きました。
今日は猛暑になる予報今は、爽やかな風が
ここ2~3日かなもうすぐ梅雨入りに・・・
有効に使いたいです。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2020-06-09 14:38:00
こんにちは

蛙の声が聞こえるのは長閑で良いですね。
子供の頃は家の隣の駐車場が田圃で、夏になるとうるさいほど鳴き声が聞こえましたが、今は郊外の田圃まで行かないと聞けません。
カルミヤという花、はじめて見ました。
返信する
Unknown (たんと)
2020-06-09 16:27:48
ヒキガエルにとってもお気に入りのスポットが
あるのでしょうね♪
返信する
Unknown (安のり)
2020-06-09 19:36:54
KITAURAさん
 はじめは高いコーヒー代と思ってました。
ところが実際はその世界に弱く当たり前の料金でした。仙台一番町ではコーヒー飲んでケーキ食べると
1800円。ケーキが高いのかコーヒーが高いのか。
一番は場所代が高いのでしょうね。
ほんとに惜しい店主を失いました。
それにかわる喫茶店いまだ見つかってません。
なおその後をついだのも嫁さんは川原田といってました。
返信する
Unknown (安のり)
2020-06-09 19:39:53
秩父武甲さん
 この場所に自宅を建設した頃はこのカエルかなり
おりました。
私は自然を受け入れると言うよりこちらが入
ってきたので素直に受け入れました。
このカエル最近はなりを潜めておりました。
返信する
Unknown (安のり)
2020-06-09 19:40:52
たんとさん
 あるようですね。
このポーズ日向ぼっこです。
網があるので安心ですね。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事