自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

十薬や厄介者とどこにでも

2023年06月12日 | 写真俳句
ドクダミは強い。

以前の庭のを西側に少し移したら、車庫の裏まで咲く。

家内が移植したのかな。

最初は葉っぱ綺麗と喜んでいたが、結構背丈も高くなり

この部屋の窓の下まで蔓延る。

これでは朝顔が咲かない。ひたすら抜くしか無い。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏薊墳墓を埋めて立ち上がる | トップ | 梅雨入りを大衆劇にまぎらせる »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2023-06-12 08:25:42
園芸種のドクダミですね斑入りでもあり
美しいですが増えると厄介者に?我が家
も家の東側にドクダミが丈も長くなり
毎年毟るんですが増えるばかりです。
とうとう梅雨入りにこの時期には草が・・・
毎年のことですが泣かされます。されど
紫陽花や花菖蒲などは雨が似合いますから
上手に付き合いたいです。
返信する
どくだみ (安のり)
2023-06-12 14:05:33
kitauraさん
 梅雨入りしましたね。
鬱陶しいけれどこれも無ければ水不足になります。
しばらくの我慢ですが夕べはその憂さを晴らすべく
旅芸人の大衆演劇見てきました。
三ヶ月のロングラン、岳温泉です。
老夫婦二組。老人補助券を使いました。
 子供の頃旅の一座は田舎の映画館にも
よく来ていました。
毎日映画もあり夕4時になると三波春夫の
「ちゃんちきおけさ」で呼び込みのレコード
流れてました。
先日の新聞で知り予約して行ってきました。
明日アップします。楽しかったです。
返信する
Unknown (たんと)
2023-06-12 15:57:07
生命力、繁殖力バツグンです♪
返信する
Unknown (miko巫女)
2023-06-12 17:09:15
以前お隣りはどくだみの畑みたいだったと聞いています、根が深いので我家にも。抜いても抜いても
霧がありませんね
大衆演劇 いいですね 楽しませてくれます
万札飛び交う (笑)
返信する
ドクダミ (安のり)
2023-06-12 17:25:15
たんとさん
 ドクダミ、変換すると環境依存文字でエラーでるかも。なのでカタカナです。
いろいろな病に効き目あるとか。
昔は貴重な植物でした。
いまはすっかり厄介者です。
返信する
ドクダミ (安のり)
2023-06-12 17:27:13
巫女さん
 ドクダミは強いですね。
ほんの少し植えたら増えること。
抜いても抜いても追いつきません。
旅一座、今年は三ヶ月公演だそうです。
昨年は二ヶ月の公演だったそうです。
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2023-06-12 18:23:05
こんばんは

ドクダミはどんどん増えますね。
家でも困っています。
十薬と言われるだけあって、生命力が違いますね。
返信する
ドクダミ (安のり)
2023-06-12 19:43:03
秩父武甲さん
 血圧が高いのでこれを乾燥して
一年中使おうと思いました。
ところが仕事をしていると、急な雨に濡らしたりして
思うように乾燥できず、お茶が出来ません。
二年つづけましたが結果的には諦めました。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事