自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

枯葉道履き清めしは誰が為

2023年12月17日 | 写真俳句
良く歩く竹やぶ反対側雑木山
 暖かい日だったので枯れ葉を片づけました。

日に歩く人は5人もいないでしょう。

乾いていると楽しいこの道ももう濡れてしまいました。

春先、散歩はスニーカーです。

このままではこれが腐って土になり

雨降りの日はいつまでも乾燥しません。

靴が汚れないように自分の為に片づけました。

枯れ葉は菜園に漉き込みました。

有機農業、野菜が美味しくなります。

汗だし熟睡できます。

良いことだらけのボランテァと思いました。





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花やつで切られてしまい姿消す | トップ | 年の暮れ仕事に句会歌謡ショウ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2023-12-17 08:39:19
竹落ち葉・・・いい肥料になります。
集めるには大変だったでしょうご苦労
様でした自分のために流石です。
以前は菊作りに欠かせず落ち葉を腐葉土
にするまでは時間もかかり何をするにも
苦労はつきものでした。
昨日は夏日になったとのニュースに驚き
と恐さを感じました。今日は気温も上がら
ずの一日になる予報とか?
返信する
Unknown (miko巫女)
2023-12-17 10:44:41
お掃除の後に歩かれる方はきっと感謝しながら
歩いていると思います👏😃 👣
また身体を動かすのは自分の為 いい事だらけです
返信する
Unknown (たんと)
2023-12-17 17:29:58
良い散歩道のようですが
これだけの枯葉を取り除くのは大変な労力でもあります♪
返信する
枯れ葉 (安のり)
2023-12-17 20:39:19
kitauraさん
 昨日は菜園にいると冬の蜂が飛んでいました。
そして今日は吹雪模様。
この落差に驚くばかりです。
今年最後の句会、夜は加藤時子の歌。
80歳ということでした。
新しいやり方見つけたのかな。
合唱の皆さんもでて、今までにない「100万本薔薇」でした。
久々の新聞掲載、やっぱり継続は力かと思いました。
返信する
枯れ葉 (安のり)
2023-12-17 20:41:19
巫女さん
 多分自分が一番よろこんでいるかもしれません。
まだ動けます。過去にもしたことありますが
継続はしてません。来年もできるかな?
返信する
枯れ葉 (安のり)
2023-12-17 20:43:32
たんとさん
 確かに大変です
でもやってみて気づいたことは
最初は息切れしましたが後半はそんなことは
ありません。
それもこれも体がそのように順応した
のでしょう。
返信する
Unknown (鮎太)
2023-12-18 06:44:20
お疲れ様です。大切なことですね。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事