自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

うすら寒五つも見つけた落ちた蝉

2021年08月18日 | 写真俳句
 
 道端に

 この10日ほど寒かったけれど、今日は普通の今時の気温になりそう。

そして晴れるとか!

長雨だったいままでなのでなんか信じられない気持ち。

1週間の予報に傘マークが消えた。

つまり今日からは晴れか曇り。

昨日の朝散歩で道端に落ちた蝉をなんと五個も見つけた。

ワンコが鼻先でつつくと大暴れ。でも飛ぶ事はない。

そして羽抜鳥ならぬ、白い羽のあと。

これから見ると鷺らしいけれどこんな場所になんの鳥かと思う。

年に一度くらいはこんな場をみる。鳶、鷹に狙われたか。

それとも狐などに襲われたのか、何れ掃除のカラスに

跡形も無くなる。やがて残る羽も風が吹き飛ばしてくれる。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷ややかや初めて解るその爆弾 | トップ | 虫すだく緑の中の我が家かな »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2021-08-18 08:49:07
ラッキョウ植えた所へ久しぶりに行って
見た・・・草ぼうぼうと覚悟して?以外
や思ったより草は少なかったです。
こんなに長雨なんだから草は当たり前。
蝉も被害に可哀想です折角生まれてこの
長雨では運が悪かったと・・・今朝は
4時頃から鳴いていましたよ。
コロナ益々増えています・・・その中での
オリパラや高校野球これでは感染を抑える
ことは到底無理。自粛にも協力しません
若い方へのワクチン待たれます。
返信する
Unknown (鮎太)
2021-08-18 10:16:40
ちゃんと子孫を残したんでしょうか。
返信する
Unknown (miko巫女)
2021-08-18 11:03:53
可哀想に天敵にやられましたね
蝉も土での生活の方が長い はかない命

また雨の日☔️ ウンザリです☂️
あら。? 今
雷が鳴りました⚡️
返信する
Unknown (秩父武甲)
2021-08-18 13:39:59
こんにちは

落蝉をあちこちで見掛けるようになりましたね。
連日の雨で鳴く事が出来ず、パートナーが見つかったかどうか心配です。
午後から雨が上がって、今必死で鳴いています。
返信する
Unknown (たんと)
2021-08-18 17:05:15
運命とは言え儚い命です♪
返信する
Unknown (安のり)
2021-08-18 18:11:03
kitauraさん
 私もその頃出かけました。
風がもやっとして生暖かでした。
帰ってきてさっそく秋野菜の畑耕しました。
9月に入ったら大根蒔きます。
白菜はポットに蒔きました。
コオロギも鳴き始めてますね。
返信する
Unknown (安のり)
2021-08-18 18:11:49
鮎太さん
 側に桜並木ありますから
そこで生まれるのでしょう。
返信する
Unknown (安のり)
2021-08-18 18:12:44
巫女さん
 今朝は朝から蝉の声。
久しぶりでした。
返信する
Unknown (安のり)
2021-08-18 18:14:15
秩父武甲さん
 蝉もこの寒さに鳴きませんでした。
今朝はもやっとした生暖かい風に
朝から聞こえてました。
空気が入れ替わったのでしょう。
普通の夏に戻りました。
返信する
Unknown (安のり)
2021-08-18 18:15:10
たんとさん
 いわゆる順番子ですね。
早く生まれたのから次へバトンタッチです。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事