自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

虫すだく緑の中の我が家かな

2021年08月19日 | 写真俳句
 ヤブガラシ
 涼しくなってグランドを一周すると秋の花々。

女郎花、ヤブガラシ、ヒヨドリバナが隠れています。

朝夕は涼しく、湯上がりの肌に気持ち良い風。

道端に草むらから虫の声。

日中は暑いけれど秋を実感です。

日も短くなり晴れたので秋野菜の畑と耕耘機で耕しました。

明日からちょいちょい何かを蒔こうかと思います。

白菜のポットもう芽が出てきました。

三日目かな四日目かな。

そうそう、女郎花は前に載せましたが新たに二カ所咲いている場所

見つけました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うすら寒五つも見つけた落ちた蝉 | トップ | 持ち込んだ南瓜は一個だけにする »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2021-08-19 09:00:33
お盆過ぎると秋野菜の準備ですね
昔はお盆に蒔いていましたが今は
少し遅くなりました・・・温暖化?
畑はまだぬかるんでいます早くカラット
した天候をと望みます。
今朝は家の周りに除草剤を・・・隣人が
嫌がるので朝早くやりました。本来なら
草は毟る刈るですが手が回りません。
全てをコンクリートで埋めれば解決ですが
そうもいかずです。
返信する
Unknown (鮎太)
2021-08-19 09:19:17
野生の女郎花はほとんど見られなくなりました。
返信する
Unknown (たんと)
2021-08-19 14:45:37
日中の暑さもぶり返してきました♪
返信する
Unknown (秩父武甲)
2021-08-19 15:03:11
こんにちは

昨日までは比較的涼しい日が続きましたが、今日はまた暑さが戻ってきて、エアコンのお世話になっています。
秋蒔きの季節になりましたね。
返信する
Unknown (安のり)
2021-08-19 17:01:07
kitauraさん
 草は抜き取るのが一番ですが
それでは追いつきません。
広い場は草刈り機を使えますが
危ない坂などの頂上付近は除草剤の方が
安全です。お盆前につかったので効果出てました。
使っていない畑は耕耘機です。
 今日は暑くなりました。
明日もですが、一時よりはかなり楽になりました。
返信する
Unknown (安のり)
2021-08-19 17:02:15
鮎太さん 
 先日は山手の道路で咲いてました。
この近くは二カ所消滅、つい最近新たに二カ所発見。
嬉しいです。
返信する
Unknown (安のり)
2021-08-19 17:03:18
たんとさん
 今日は暑くなりました。
明日もです。
ですが一時よりはかなり楽な暑さです。
返信する
Unknown (安のり)
2021-08-19 17:04:58
秩父武甲さん
 暇を見つけて色々蒔いていこうと思います。
白菜はポットに蒔いて一本立ちさせます。
それをある程度育て畑へ移植します。
15日に蒔いてもう芽が出てきました。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事