自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

みちのくのざんざん降りの代掻き田

2023年05月08日 | 写真俳句
 今朝も雨で寒い朝です。

暖房のスイッチ入れました。

昨日はチョイ仕事と出かけましたが帰りに米どころの田んぼの道を

帰ってきました。

あちこちでトラクターが代掻きしておりました。

ご近所の旦那もしていて5台は見ました。

ついこの前は水が来なくて代掻き出来ないと

言ってましたが、この雨降る前の用水路にはその水が戻ってました。

大雨になる事農家の皆さんは知っていたのでしょうね。

引かなくても田んぼは代掻き降るほどの大雨でした。

もう少し立つとその雨も上がります。

そして今日は安達文連の総会です。

コロナも5類になり、皆様の活動も以前と同じくなる事でしょう。

(画像はスマホのですが、使い慣れていなくてサイズがバラバラ。落ち着かせたいと思います。しばらくお待ちください)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香水を色々試す女の子 | トップ | 朴の花爆発現場もすぐ其処に »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2023-05-08 08:21:58
農家にとっては今の時期は雨が欲しいですが
寒暖の差には驚きですが今までも育苗ハウスに
ストーブ持ち込んだ年もありました。
連休にやる農家は多く乗用型の田植え機が普通
になっています田植えも変わりました。
我が家も「結い」でやりますが私の仕事は箱洗い
です。早くから機械があったら腰も曲がらなかった
かも?
返信する
代掻き (安のり)
2023-05-08 12:25:11
kitauraさん
 今朝はビニールハウスの温度計は5度と
ご近所の農家が言ってました。
雨上がりに歩きましたが一月前の格好で歩きました。
 茄子苗余っているようなので頂いてきました。
水茄子、漬け物にするとやわらかく美味しいですね。


 
返信する
Unknown (たんと)
2023-05-08 16:01:50
肌寒い日が続きますね。
暖房が欲しくなります♪
返信する
代掻き (安のり)
2023-05-08 18:11:16
たんとさん
 今日は少し着るものを冬の物にしました。
露の頃寒いのがあるがのが当たり前。
それを我慢すると老人は風邪引きです。
若い人はそれなりに対処できます。
陽気に年齢は隠せません。
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2023-05-08 20:35:28
こんばんは

広い田んぼの風景ですね。
当地は山国で、近くにはこんな広い田んぼはありません。
恵みの雨となりましたね。
返信する
代掻き (安のり)
2023-05-09 03:22:03
秩父武甲さん
 お隣の大玉村は米どころです。
東北道もこのど真ん中を通ってます。
もっと拾い景色見ること出来ます。
なので建設当時は成田空港は強制収容されましたが
ここもその一歩手前まで行きました。
JAも黒字の村です。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事