自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

冬満月入り日と同じ頃上がる

2022年12月10日 | 写真俳句
 つい二三日前満月でした。

夕散歩途中に山ノ端にぽっと見え、太陽が沈む頃でした。

夜も明るくカーテン越しに夜明時間かと思うほどでした。

右上には火星、いまはかなり離れたことでしょう。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の葉散るさだめならばとい... | トップ | 風も無く誘われ出でて冬菫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2022-12-10 08:48:33
市の招待券で岳温泉へ日の出を久しぶりに・・・
宿の窓の前に大きな杉があり見ることは出来ず
でしたが空がオレンジに輝き幻想的でした。
夜は家にいる時より早く寝て満月は見ずでした
が久しぶりに賄から離れたのが一番でした。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2022-12-10 14:44:02
こんにちは

今年最後の満月だとテレビでやっていましたね。
外に出て見ると、やはり側に火星が見えました。
写真に撮るのは難しいので、目に焼き付けました。
返信する
Unknown (たんと)
2022-12-10 16:14:57
夜でも空が澄んでいるので鮮明に見ることできますね♪
返信する
冬満月 (安のり)
2022-12-10 17:58:18
kitauraさん
 良かったですね。
偶には楽をすることも必要ですね。
今日は暖かく子守も楽でした。
近所の子が遊びに来てくれました。
返信する
冬満月 (安のり)
2022-12-10 17:59:28
秩父武甲さん
 先月も見たばかりなのでもう良いかと思ってました。偶然散歩の時もみつけニュースでテレビでやっていたのでつい撮ってしまいました。
返信する
冬満月 (安のり)
2022-12-10 18:00:16
たんとさん
 冬空は空気が澄んでいて
お月さんも綺麗ですね。
星々もよく見えます。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事