自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

白線を越えて邪魔する葛の花

2024年08月28日 | 写真俳句
 7月に刈り払った葛が道路にまたも伸びてきました。

たんぼ道など花が落ちていて見上げると花がさいてます。

8月も末になると咲き出します。

日本古来の最強の野草の一つです。

これより強いのはアレチウリ、更にこの葛の上にのしかかります。

葉がびっしりと茂るので下の植物は皆枯れてしまいます。

花が終わると棘のある実、機雷にそっくり。

この棘枯れてもしっかり残っていてうかつに手出しできません。

誠に厄介な雑草です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっかりと畑の中に牽牛花 | トップ | 栗ご飯小さき幸を噛みしめる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2024-08-28 06:54:45
葛の花は甘い香りで好きですが絡みつくのが
強すぎます本葛を取るのはこの葛ですか?
八月も残り少なくそれでも猛暑と台風に悩まされ
ております。家庭菜園での胡瓜茄子は定番です
どの家でも少なかれ作っておりますので我が家の
無人販売は売れ残りが続きます保存食も作りまし
たがなんせ二人ですそんなには要りません。
返信する
Unknown (安のり)
2024-08-28 12:52:02
>kitaura さんへ
>葛の花は甘い香りで好きですが絡みつくのが...

 葛は古来からあり葛粉などこれから採るようですね。商売にするにはキッと植え方なども秘密があるのでしょう。山野の物を使うのでは非能率すぎます。
嫌われますが土砂崩れなど考えると土手や山を守ってもいるかもしれません。
我が家の胡瓜は終わりです。遅い苗の二本が
これからと出来はじめてました。
返信する
Unknown (たんと)
2024-08-28 16:06:42
葛の茂り方は尋常ではないですね。
葉に隠れるように咲く花がせめてもの慰めです♪
返信する
Unknown (安のり)
2024-08-28 18:31:25
>たんと さんへ
>葛の茂り方は尋常ではないですね。

昔からある植物ですが、この辺ではくど富士と呼んでます。くどはどんな感じが一番合うかなと思ってました。
返信する
Unknown (鮎太)
2024-08-29 05:39:22
イソフラボン豊富な花です。
返信する
Unknown (安のり)
2024-08-29 05:45:06
>鮎太 さんへ
>イソフラボン豊富な花です。

 薬効いろいろありますね。
葛粉にも風など引いたときなんどかお世話に
なりました。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事