むれうま・ねりうま

マスターズ水泳 コビト シェルティ ロンネフェルト
細長美白脚そんな感じでゆるくいきます

ゴッホと静物画を観に行きました

2023-12-18 23:46:42 | お出かけ・こ出かけ
Eテレの『びじゅチューン』をコビトたちにみせたらどハマリして数ヶ月。
紹介された美術作品を「ママとパパはこれ一緒にみたよ」とか「これは日本にあるからいつか観に行こう」とかやり取りできる幸せ。

本当の作品名でなく、びじゅチューンの曲名で覚えてる感じがあるけど‥
それでもあの年齢であれだけわかるのはすごい(という親バカ)

SOMPO美術館収蔵のゴッホの『ひまわり』、
超絶有名だし、昔から新宿にあるのに観に行ったことがない。
常設展だとなかなかーというのが本音かも。
西新宿は絵よりビルを見に行きたいしな。

だけど家族で展覧会に行くのも楽しめるようになったので行ってみました。

西新宿自体10年ぶり。
とりあえず都庁展望台に行ってみる‥
いいとこだなあ。
夜なら夜景が綺麗に見えそう。

日時指定の時間になったので美術館へ。
3つのフロアで構成。

最近の展覧会は写真撮るのOKなのね。
混雑してる中で絵を綺麗に撮るのにあんま興味ないのでブログ用の雑なののみ。

さすが展覧会の目玉、『ひまわり』と『アイリス』は人だかりがすごかった。
思っていたより大きい絵。
絵の具を重ねた跡もしっかり見えました。

静物画といえばセザンヌのイメージだけど、ゴッホ含め印象派の巨匠の描く静物画がたくさんありました。
ドラクロワとかあったな‥人を描くイメージしかないけどもっと本とか読んでみようかな。

展覧会の最後にシャガールがあったので撮りたい!と思ったら撮影不可だった。
残念。
こちらは山梨県立美術館にあるそうなので良ければぜひ。

今度は上野かな。
もしくは地元の美術館へ行こうかな。





コメント    この記事についてブログを書く
« 年末は物入り 家の鍵 | トップ | 泳ぎ納め2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。