むれうま・ねりうま

マスターズ水泳 コビト シェルティ ロンネフェルト
細長美白脚そんな感じでゆるくいきます

ツタンカーメン展を観てきました※要注意

2012-11-13 23:35:45 | お出かけ・こ出かけ

前々からいつ行こうかと思っていたツタンカーメン展に行ってきました。

先に感想を述べますと‥

 

がっかりした。

なんだあれ、誇大広告って言われても仕方ないでしょ。
錯誤が起きますよ。

ツタンカーメンの黄金のマスクはありません。
ので、それを観たい方は今回行く必要ないかな。

いたるところに使われてた写真はマスクではなくて、カノポスらしく(こちらは実際にみることができます、ちなみに手のひら大くらいの大きさ)でも、そんなものがこの世に存在してるって事前にしらない人からすれば‥ねえ。
確かにマスクなら杖の先みたいのが一緒にうつってるのもおかしいと気づかなきゃいけなかっただろう‥が‥
公式HPの主な展示品の中にもないし、まあ勝手に思い込んだだけでしょといわれたらそれまで‥

黄金のマスクは国外不出らしいのでエジプトに行かないと見れないのか‥

ちなみに、9時半に着いて、11:00~11:15の整理券をもらい、11時に並びなおして実際に展示品を見るのを開始したのが11時30分‥
展示は小一時間くらいで見終るくらいです。
平日の朝でこれって‥

もちろん、副葬品は金、金、青が鮮やか、死生観にエジプトの文明は素晴らしいと改めて思えるようなものでした。
あの、有名なツタンカーメンのだから運送とか警備とか色々お金かかるのかとは思うけど横浜でやってた海のエジプト展より高いのに‥規模が小さく内容も‥と思ったのは否めない‥

いつか本物を観にいこーっと。


コメント    この記事についてブログを書く
« 見下される日も泳ぐ | トップ | 今週は調子がいまいち? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。