むれうま・ねりうま

マスターズ水泳 コビト シェルティ ロンネフェルト
細長美白脚そんな感じでゆるくいきます

年末は物入り 家の鍵

2023-12-09 18:49:47 | 住まい・る
年末とか関係ないな‥

家の電子錠、電池切れのようだったので電池変えたのに反応無し。

色々省略。

鍵メーカーの人と話すと
・故障している
・修理ではなく交換
・もう後継品に変わっているが、発注はハウスメーカーへ。納期は最低2週間。
とのこと。

積水に発注。
とりあえず2週間前待ってみるが、ボタン押すだけで解錠できるのに慣れると、リモコンキーに収納された鍵をいちいち取り出して鍵穴にさして解錠がメンドクサイ。

コビト達の荷物とか持ってるから両手あいてないから余計に。
夕方暗くなるの早くなってるから余計に。
寒いし余計に。

2週間が経過したので現状どうかと伝言残してみたら即担当者から連絡がきた。
明日納品できますと。
ソバヤノデマエ感‥

いいんです、とりあえず早く手元にきてくれパッシブキー!

大会から帰ってきてほどなく、積水担当者がきてくれた。
設定もやってくれた。
こまっちいこと、やってもらうと助かる。

電池替えするたびに何故か基盤が丸出しになる前のと違い、後継器は電池だけ変えられる仕様。
あと少し薄くなって、やや軽量化。

正確な請求はまだだけど1.8万くらいらしい。
家の引き渡しの時にそんな額聞いたような。
安くはないけど快適さにはかえられない。

家の設備もあっちがだめになった、こっちがだめになったとこれから数年のうちに出てくるのかなあ。
エアコン(これは家電か)とかミストサウナとかエネファームとか‥こわい。請求が。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ころとんマスターズスイムミ... | トップ | ゴッホと静物画を観に行きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (swi_swi)
2023-12-09 21:54:39
こんにちは!
お久ですー✌

予定外の出費ではあるけど良心的かなぁ、と読んでいました。

同じような仕様のカギ、OSAKAでもし失くしたり壊したら全戸(分譲マンション)変えなきゃなので、75万円と言われました。脅しか!!?

当地では3軒連絡して駆けつけてくれた人に頼んだけど玄関と勝手口で計6万、至極普通のキーですねん(汗)
返信する
Unknown (q-12xxxxhyst)
2023-12-10 00:56:45
@swi_swi こんにちは!
コメントありがとうございます😊

75万‥〇阪という場所柄本気な感じもしつつ、注意喚起のための脅しかなという気も(^_^;
電子錠の設定は紛失したやつだけ登録抹消すればすむのでまあ、共用エントランスと専有玄関の連動したアナログ鍵なくすと厄介ですが全戸の鍵交換は費用対効果を考えるとあまり現実的ではないかなあと(以前その業界で働いていました)

ちなみに故障したのは電子錠本体ではなく、リモコンキー(写真のやつひとつ)だけなので、やや高めだと思った次第です😅
すみません、本文みたら本体ぶっ壊れたかのような書き方でしたね(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。