K沼さんがU先生に「泳ぎが上手くなるには水と仲良くならなきゃダメですよ~」と昔言われたという話。
いつも素敵でかわいらしいK沼さんは「わたしは握手したいくらいなんですけどね~」と。
Uさんが言ってることすごーいわかる。
というか、上手くなりたいと言ってる人にみんなに言いたいですね。
しかし感覚的で説明が下手すぎる(と言われた)私には論理的に他人に伝えることなどできず、K沼さんにも水と仲良くする方法はお伝えできませんでした
んん十人に上手いとか言われてる私ですが(死)
どうやったら上手く泳げるの?とか
どうしたら速く泳げるの?とか
どこに力は入れればいいの?とか
よく聞かれるけど
コツをつかめば、とか
努力する、とかしか言えない。
聞かれると同時に、もう年だからだめだよねって諦めてる人が本当にたくさんいるのだけど
私はそうは思いませんがね。
確かに、年齢的に体は硬いし、筋力も衰えてるのかもしれないけど選手じゃあるまいし泳ぐのにそんなに筋力いりますかね?
柔軟は少しつづやれば改善されると思うし。
要はやる気の問題かと。
私だって楽そうに泳いでるように見えるだけで負荷かけて練習してるから苦しいし、
イヤイヤでも仕事終わりに週4以上で練習してるんですよ、努力してるんですよ
それに基礎を軽んじてちゃんとやらないから上手くならない。
けのびちゃんときれいにできなきゃ。まずやらなきゃ。
それから水を感じつつ、きれいな姿勢を保ってバタ足を足して、片手クロール、手合わせクロール、コンビとやるべき!
ラクにきれいに泳ぐ、みたいな謳い文句の本が出回りすぎ?
ラクっていうのは努力しないでとか簡単にってことじゃないだろうけど、そう聞こえるよね。
水と仲良くするっていうのはどうかくと水がどんな風に流れるのか
水面でも深いところでもない、ある深さのところでキックすると進みが違うとか
そういうのを体で感じることだと思うんですよね。
それが出来てこそ楽しく上手く泳げるようになると思うんだけどなあ。