Saku Loft Garden 野山と一緒

好きな趣味などBlogっています。

2009 10 09 ムラサキシメジ

2009-10-09 | キノコ



今秋久しぶりの雨は台風18号だった。
これでキノコも復活か(^_^;)
いつもの畑に顔を出した。
今まで初めての「ヤマブシタケ」と


今期お初の「ムラサキシメジ」をGet。

他に「ヌメリスギタケ」と「ハタケシメジ」を少々。
同じ紫でもこちらは「2009 10 05 ムラサキシキブ」。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキシメジ (きのこ)
2009-10-16 11:50:33
px3さん 

こんにちは~*

ムラサキシメジ・・・綺麗なキノコですね*^^*
お味はどんな感じでしょうか?!

ところで、先日の3連休中にくじゅうでキノコ会をしました。
ハタケシメジ・ブナハリタケ・ムラサキシメジ・キクラゲ等の収穫があり、キノコのおじやをつくって食べましたところ、美味しいの何のって、大感激でしたよ。
返信する
ムラサキシメジ (きのこ)
2009-10-16 11:51:48
そうそう、ムラサキシメジを収穫した物の虫が多くて、食べるのを諦めました。
返信する
きのこさん (px3)
2009-10-16 18:23:07
返コメ遅れました。
ムラサキシメジ、私は美味しいと思うのですが日にちを過ぎると虫が入ったり「土臭がある=粉くさい」などと言われてますね。
歯切れがよく好まれてますが好き好きなんでしょう。
「日本の毒キノコ150種」の中では注意を要する種に分類されてますね。
・・・生食をすると胃腸系の中毒を起こすことがある。・・・と書かれています。

少しくらいの虫は気にしません。明日はキノコPartyですー(^_^;
返信する

コメントを投稿