去年、馬が居ても日帰り強行軍で実家に帰れるとわかって、年1回は帰ろうと決意。
台風の心配がなく…まさかのこれから台風で危なかったけど…留守番のオニオニがギリギリストーブなしでもいけそうな10月第3週。
今年は留守番がオニオニだけなので1泊、75日前の旅割で18日発、19日着の航空券を取ってました。
くしゃくしゃだけど保安検査証
7時45分発なので1時間前の6時45分に空港近くのイツモパーキングを予約してました。
2日で1000円。
家から空港まで1時間前45分の見込みで5時に出発します。
もっと早く出れたら空港で3階の展望スペースから写真を撮るとか、佐藤水産が6時45分から開いてるからおみやげ買うとか、そんなプランも考えてましたが出発は5時になるのでした。
10分ぐらい前にエンジンかけてあっためておこう。
と外に出てちょっと焦る。
前日雨だったので車が凍っていました。
気温は1度でプラスでしたが。
フロントガラスにお湯をかけなくても、エアコンだけで溶けそう、良かった
出発時は暗がり、20分ぐらい走ると明るくなってきました。
家から1時間近く走ると日高道の現在の端っこ日高門別ICです。
国道からインターに向けて右折する直前、斜め上の電光掲示板が目に入りました。
日高門別ー鵡川 工事で通行止め⁉
うわ 全然知らんかった
でも掲示板を意識した事なかったのに気付いて良かった
鵡川か…。
私が北海道に引っ越した頃は日高道は厚真まで。
ちょっとずつ東へ延びていて、鵡川、富川、日高門別まで開通しています。
つまり鵡川ICを使っていたのは、鵡川ICができてから富川ICができるまでの間だけ。
道、覚えてないなあ。
国道から右折した後、どこか信号がある交差点で曲がってた記憶はある。
近くまで行ったらGoogle マップで見ようか…。
などと考えながら走り、日高門別の次の富川、国道からの右折交差点の直前、今度は意識して見てた電光掲示板で通行止めを確認…消えた
え、点滅
違うよね、消えたよね
6時を数分過ぎてました。
工事、6時までだったって事か。
良かった~。
工事の終了時間の事を途中でも調べられなかったから、数秒早く掲示板を通過してたら鵡川まで下の道を走ってしまうところでした
日高道は凍結注意と出ていました。
ゆっくりめに走ったけど予定通りパーキングに着きました。
そこから送迎バスで空港まで数分。
スキップサービスで直接検査場に行けるので、3階の展望スペースか、佐藤水産かどっちかひとつは行けそうな時間。
でも混んでるかなあ。
5月に東京へ行った時に検査場ですごく並んでいてびっくりしました。
8時前って混むんですね。
後ろのほうに並んでても、ギリギリになったら呼ばれて先に通してくれる事もその時知ったけど、そんな落ち着かないのも嫌だしなあ、と結局3階にも佐藤水産にも行かずに早めに検査場を通過したのでした。
75日前に予約した時は前の席は取れませんでしたが、前日に予約できる席が増えます。
早く降りられる6H(通路側)に変更してました。
隣の6Iの席は空いていて、私が変更した時点で空いてた6J(窓際)には人が居ます。
両肘、気を遣わずに置けるのは楽チンです。
写真は撮れないけど、北海道の山は上のほうが白いのが見えました。
途中アナウンスがあり、左手に富士山が見えてるとの事。
前の5の席は全部空いてたので席を立って5Aの席に行けば見えたんだけど恥ずかしくてできませんでした
時刻表通り10時着。
プレミアムクラスの人達の次の次、6人目ぐらいに降りられました。
去年はタクシーを使いましたが今年はそこまで時間がないわけじゃないので電車です。
12分発の空港急行に乗れるかなあ。
その次は26分発。
空港から電車に乗るのは2009年以来です。
どれぐらいの距離だったか思い出せないまま急ぎ足。
改札が見えて間に合いそう、とわかったものの切符はどこで?
左前方のJRはわかりやすいけど…
JRの左側のオレンジ色が南海か?
英語と、後は中国語だったか覚えてないけど、とにかく外国語しか目に入らない。
日本語の案内は?
右手は改札だけだからやっぱり左。
ようやく「NANKAI」というのを見つけました。
やれやれ。
切符を買うのは5月に東京で買ってるから大丈夫。
空港だからかカード専用の改札機もないし
ホームに急ぐ。
座れたし、なんと1~2分余裕がありました
関空、便利
30分程乗って羽衣駅で降ります。
ちょっと寄り道してから実家へ。