プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

サマーセール

2018-09-23 17:38:21 | 馬・1歳

アップするのが遅れていた所へ台風、地震で、もっと遅れた

8月22日、仕事の前にちょこっとサマーセールに行ってました。

昔お世話してた繁殖さんの息子さん。

人懐っこくてかわいい

この日はとても蒸し暑くて、扇風機の風に当たっていました。

次の場所でも大事にしてもらえますように。

コメント (1)

マー君の悲しい話

2010-04-26 21:05:31 | 馬・1歳
(楽しい記事がお好みの方は、この記事は読まなくていいですよ~。マー君の写真だけご覧下さい)


マー君は、今の勤め先の牧場で最初に「おはよう」と声をかけたコです。

厩舎の電気のスイッチのとこの馬房にいたからなんですが

夕方、私が帰る頃には、ゴハンを食べ終わって、いつも裏戸から顔を出していたから、帰りも声をかけていました。

私が分場に異動になって、マー君もその後、分場に移動してきて、分場で数ヶ月共に過ごしました。

朝夕の手入れ、3人か4人でやるので、私が手入れする馬は32頭中(ビバさんが本場に行ったので最近は31頭)7~10頭ぐらい。

担当馬制ではなく端の馬房から順番に入っていきます。

この間の金曜日の夕方、マー君の手入れは私でした。

雨で身体が濡れていてゴシゴシしたいものだから、私がブラシをやりかけると、グイグイ身体を押し付けてきました

馬房の隅にある飼い桶のカドが背中に当たって「痛い痛い 飼い桶が カドが 痛い」と言いながらなんとか脱出

この馬房の飼い桶は、よくある丸いのじゃないので…(ちょっと言葉では説明できません…)

うわ、こりゃ背中にアザできてるよ

でも身体を拭きたい気持ちもわかるので、そこは怒らずに「気持ち悪いもんね~、かいてあげるよ~」と言いながら手入れを続けました。

そんな事などがあったマー君、土曜日、私が休みの日の朝に亡くなっていました。
急性心不全だったそうです。

生き物の仕事をしていなくても、全く死と関わらずにいる事はできないだろうし、人でも動物でも全然覚悟ができていなかった突然の別れを体験した人はたくさんいると思います。

そういう経験をする度、万一の時に後悔しないように日々接しておかなければ、と思うのに、なかなか難しいですね。

今まで出会った猫や数え切れない程の馬達、今、生きているコは僅か。
もうこの世にはいないコ達、どうかみんな天国で幸せでいてくれますように。
コメント (6)

にーちゃん

2010-04-01 08:26:28 | 馬・1歳
前の記事のウー君'08のにーちゃん、ウー君'07

このコは静内の当歳セレクションセールに一緒に行きました。

(タオルを巻いたにーちゃんはウー君'05、ちなみに'06はねーちゃんでウーピー)

新しい写真がなかなか撮れないので、この間からSDカードの写真を順番に見て、ブログで紹介したい写真が出てきたら投稿、という事にしています。
それで30日、ウー君'08の記事にしましたが、ちょうどその日、川崎でにーちゃんが勝ってた事に昨日気付きました

ちゃんと出走お知らせメールが来てたのに、ル~の事で忙しくしてて見逃してました

昨日気付いたので、レースの映像は「うまステ」で見れました。
うまステ…地方競馬、前日の分まで全レース、スタートから携帯で見れます(パソコンからはどうなのかわかりません)。

昨日はル~に会いに行きませんでした

昼休みに行く為に、昼食はお茶漬けをかきこんで、いつも昼寝をするところをしないで行ってたら、2日でバテてしまいました

一昨日、夕食後起きてられず寝たけど、夜飼いに行くのに起きるのがめちゃしんどかった
ル~の事がなくても、最近しんどくて、このトシ(じつは既に45歳)でこの仕事はそろそろツライなと感じていたところです。
(同世代でも頑張ってる人はたくさんいますが)

ここ1~2ヶ月、ストレス解消が追い付かなくて、疲れが倍増なんでしょうね

今日から朝5時出勤だし

エルさんの牧場は週1休みだったし、馬の数の割に人がいてラクでした。
あれぐらいのペースじゃないと、もう無理かな
コメント (2)

サッちゅんも

2010-03-17 08:15:46 | 馬・1歳
鼻先や口元を触って遊ぶのが好きなコは結構います。

このサッちゅんも楽しそう

(サッちゅん…母がサッちゃん、お姉ちゃんがサッちん、お兄ちゃんがサッ君、でこのコはサッちゅんと呼んでました)

噛み癖にならないようにしなきゃいけませんが
ペロペロなめるのを覚えてくれると、かわいさ満点

ペロペロの他に、舌を何センチか出して歯ではさんで、その舌を人の手にあてて顔を上下に動かして遊ぶコもいます。

昔、友達のツテで会わせてもらったトニービンも、それで激しく遊んでました

ペロペロや、上唇と歯茎の間に手を入れて、歯茎を「きゅきゅきゅきゅ~」とやるのが好きです。
私が
馬も喜んでると、思い込んでます

あ、後、鼻の匂いをかぐのも好きです

鼻って、身体の匂いと違うんですよね~。
コメント (2)

ちょっかい

2010-03-13 07:48:22 | 馬・1歳
寝てるコに、ついついちょっかいを

このコ達は女の子で、顔を近づけてるだけなんで、ほのぼのしてますが、前に男の子のグループで、寝てるコに前肢で「起きろよ~」ってやってるのを見ました

馬の前肢って、猫と違って硬いから痛そうですよね

一昨日の午後、強風だったもので、馬入れの際、全体的にテンションが高く、中でもいれこんでしまったコが立ち上がりました。
2頭持ってたもので、力の弱い左手のほう、抑えられず、前肢が頭に当たりました
はたかれた、と言うより、当たった、と言う感じなので、ちょこっとたんこぶができただけですが、ちょっと当たっただけなのに、足、硬いから痛かったよ

みんな大きくなって、軽く立ち上がっても、私の身長だと(155センチ)、簡単に足が頭上なんですね

強風や大きな物音はイヤです

ここんとこ、写真を撮れてなくて更新が滞りがち。
なので、過去の写真を紹介していく事にしました

今日の写真で寝てるコは、じつは今日出走のウイ子ちゃんです
コメント (4)