プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

友達じゃなかったか…

2011-06-29 20:09:51 | ルディアス
引き続き26日、夕方の散歩中、足元の草を食べてたのに急に顔を上げて遠くを見るル~


ル~の視線の先に目をやると、この日、草刈りをして綺麗になった所に2羽のカラス。
(写ってるのは1羽)







警戒中のル~




「あれ、ル~がしっぽの毛あげてたカラスやろ?
友達とちゃうん?」





ずんずん歩き出す







飛び立ってしまった

友達じゃなかったか
コメント

ハエよけの為に

2011-06-28 22:22:00 | ルディアス
26日、日曜日、たまのねわら干し

シートの上に広げているので、馬房に入れる時は、シートをそのままずるずると廊下に引きずります。

この作業中、大抵ル~も参加します。
見てるだけですけど

ちゃんとねわらを綺麗にするか監督


シートが進むとル~も進みます。

ル~のルールでは、シートの上には乗ってはいけないようです。


厩舎にいる時間に食べるように刈ってある青草。




服を脱がせてブラッシング。

少し前進?

でも馬栓棒でもあるかのように、首を伸ばして馬房から食べる




ねわらを敷いて、他の用事をすませて
「ル~、散歩行く~?」

青草を食べるのをやめて、馬房の壁に向かって立ってました。

裏戸から陽がさして壁にル~の影ができてました




ワイルドな前髪

前髪はちょくちょく切ってましたが、虫よけになるので今は伸ばしてます




たてがみも

たてがみは北海道に来てから一度も切ってません。

首の下から反対側のたてがみが見えるのが好き




たてがみも草を食べようと頭を下げた時に虫よけになります。

今のル~の敵は、蚊、ハエ、アブですが、ハエがよく目のまわりにとまるんです

目にかかるには、もう少し伸ばさないとな




ル~のたてがみは前のほうは自然に左右に分かれます。

今までこの分かれ方にメリットを感じた事はありませんでしたが、このおかげで両目の虫よけになる




最近のル~の身体はこんな感じ。

ル~、家のまわりの草刈りをする(私の影とシロシロ入り)

コメント (2)

暑い日は……

2011-06-26 18:12:50 | ルディアス
これは少し遡って21日。

この頃は「暑い暑い」と言ってた頃です。

昼休みのル~の散歩で、暑くて日陰に入りたいのにル~はそんなことお構い無しで、犬用のワンタッチで伸び縮みする長いリードが欲しいよぉ、などと思っていました

が、そんなの買うのはもったいなくて、原始的にひきてを2本つないでみました




これで今までの倍、ル~と距離をとれるので、前より日陰に入れるようになりました







が、もちろん、しゅっと短くできないので、ル~が踏まないようにするのが大変です

環境や馬によってはとっても危ないので、真似しないでね


アヤメはやはり一気に咲いて、この日にはほとんどつぼみは残ってませんでした。




何日か前には、夜寝る前にル~を見に行くと、月でかなり明るかったのに、昨夜は暗くて晴れてて久しぶりにたくさんの星を見ました。

そろそろ天の川が見えるようになるかな~
コメント (2)

寒い……

2011-06-24 19:43:53 | ルディアス
ゆうべから雨。

ル~の放牧、どうするかなぁ、と朝方、迷ってました。

7時には結構しっかり降ってましたが9時頃にはポツポツになりそうな予報。

裸で出すには、まだ小降りじゃないけど、服は暑いかなぁ……。

この時期、雨だとムシムシして暑い日と、逆にひんやりする日があります。



迷ったあげく、薄手の防水馬服を着せて、午前中放牧にしました。

雨で、厩舎で食べる青草を刈れなかったし、1日じゅう厩舎より青草を食べるほうがいいだろう、と。

暑かったらごめんね~

と言いながら出勤しましたが、昼間で14℃。

こりゃ半袖では寒いです

この間は暑い暑いって言ってたのにね

夜7時前の天気予報で「明日は『寒さは少し和らぐ』でしょう」と言ってました。

私の実家、大阪では、まさかこの時期に『寒さが和らぐ』なんて言ってるとは思わないでしょうね~

ル~、服、着せといて良かった

もう身体は夏向きだし

いや、世間では皆さん(馬達)、裸ですけどね

まあ、お年寄りル~だし、私が留守で、寒がってるかどうかを見てやれないので、過保護です

写真は昼休み、予報より雨は長引き、小雨の中の散歩。

放牧地でゴロゴロしたらしく、ドロドロ










雨がついてクモの巣が目立ってました。

あまりの数にびっくり




水平のも垂直のもありましたが、ル~を連れたまま撮ろうとするもんで、上から水平のを撮れただけでした

かなりの密度



この1枚に、わかりにくいけど3つ巣があります。

巣の主は2~3ミリ、巣の直径は10センチぐらいの小さいものです。

ル~の散歩、歩きまわるのでたくさんの巣を破壊してしまいました

蚊やハエやアブなど、ル~にとっての害虫を退治してほしいので、基本的にはクモの邪魔はしないようにしてるんですけどね

クモ達、ごめんよ。
この夜のル~の散歩が終わったら、また巣作りに励んでくれ
コメント

日曜は足洗い

2011-06-22 14:21:12 | ルディアス
18日は十勝の大樹町で仕事があったので、お昼に帰れませんでした

昼に帰れない予定の日は、ル~を朝のうちだけ放牧地へ放します。

出勤前、朝4時頃から6時半頃まで。

2時間半、放牧地にいれば満足なようで、迎えに行くと出入口にきます。

いや、きっと1日じゅう、放牧よりそこらへんを散歩してるのが一番満足するんだろうな

まあ、それはできないので…。

夜は、忙しい時期は家に帰ってくるのが9時半の時も多かったのですが、最近は7時頃の帰宅が多く、まだ明るいので帰宅後の散歩も日課になっています。

夜8時頃まで。
8時はさすがに結構暗いけど

で、話は進んで写真は日曜のものです。

この日は確か午前中放牧。
何時に入れたか忘れちゃいました

足を洗おう、と決めていたけど、陽射しの強さに怯み、ル~は馬房で休んでもらい、私は町に買い物に。

そんなに暑いなら、ホースで流水で全身洗ってあげれば?と思われるかもしれませんが、この辺りの水は冷たいんです

他の地域や町中は知りませんが、私が今までいた所ではたいてい川か山から水をひいています。

2~3軒で共同の水源地であったり、結構広い地区の水源地であったり。

だから(だと思いますが)水、冷たいんです~。

北海道での最初の夏、冷たい麺を食べるのに氷がいらない事に驚いたものです。

ゆでたての熱々の麺が、台所の水道の水ですぐに冷たくなります

若い馬ならともかく、お年寄りのル~にそんな冷たい水をかけるわけには…

で、また足だけ洗いました。

ま、冬毛はほとんど残ってないし、毛が短い身体はブラシして濡れタオルでふきふき

ちょっと涼しくなってから散歩。







15日、削蹄をしてもらい、綺麗なツメになりました

私が仕事で留守にしなければならなくてもおまかせできるので、とっても助かります




窓に網を張りました

長年、使ってなかった古い家を借りていますが、網戸がありませんでした。

去年はいろいろ物入りで、網戸のアルミサッシが買えず、カーテンやすだれでしのいでました(もちろん虫、入ってました)

去年、トマトのパート仲間から「サッシを使わずにガムテープで網をはっている」と聞いていたので、今年はそれをやってみました。

寒さ対策のビニール張りみたいな感じ

ビニールより網はテープとくっつかないからちょっと不安ですが、ないよりずっといいです




黒く見えるほうは窓をあけて網の状態。
白っぽいほうはフィルムを貼ってあるので景色が写ってます。


今まで気にしたことなかったけど、銀色のガムテープが普通に売られてました




今年もアヤメが咲きました。

ル~が、今年は早いうちにアヤメの葉っぱをムシャムシャ食べてしまったので心配してましたが、たくさんつぼみがついてます




この日の午前中はつぼみだったのが、午後見ると咲いてました。

翌日には花の数は10になってました

去年も書きましたが、実際の花の色は写真より紫です




散歩後、厩舎で。







前はほとんどずっと外に立ってたのにな

大雨や日射病の心配がなくていいけど…。
コメント (2)