プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

顔を上げてる写真

2011-10-31 20:47:19 | ルディアス
今日は顔を上げてるところが撮れました

鼻、膨らんでるな







コメント (2)

外が気持ちいい昼休み

2011-10-31 20:41:02 | ルディアス
今日は朝、出勤の頃はどんよりした空で、ウェザーニュースの雨雲レーダーでも10時頃に雨が降りそうな予報だったので、ル~に薄い服を着せて放牧して出掛けました。

が、雨は降らず昼前は晴れて暑いぐらいの天気に

ル~、暑がってるかも、と昼休み帰ってすぐに服を脱がしに行きました。

暑い、と言っても18℃ぐらいで放牧地は風もあり、ハエからのガードに服が役立ってたかも

良かった

とりあえず服を脱がせて、放牧地の奥のほうの笹ゾーンに歩いて行ってみる。

すんごく帰りたい時は私が歩くのを阻止して出入口へ誘導するのですが、今日はついて来て笹を食べ始めました。

ここにいる気があるなら…
「昼ごはん食べてくるからもうちょいここで草食べてて」とル~を残して立ち去る。

2週間ほど前に私は風邪をひいてしまい、ここんとこ昼休みは昼寝してましたが、ほぼ治ったので今日の昼休みはル~に付き合うことにしました。

私がいないと上の写真のように柵沿いにいて、草を食べないので、昼食後、座る為のコーラのケースを持って放牧地へ。

ル~は笹や草を食べてたかと思うとおもむろに近づいてきて、私を追いやりケースで遊ぶ










前髪の赤いゴム、わかりますか~?

昨日、右側と前髪もみつあみできたのですが、「おっ、今ならみつあみできる」と、みつあみしてからゴムを袋から取り出したもので…



奥のほうにある水色が取り出せず…

でも、赤も案外似合う~

立ち去って草を食べてて、またこっちに歩いてきて




また立ち去って草を食べ…



ずっとこれぐらいの距離にいてくれたらいいんだけど。

あ、また来た



べたべたするのも好きなんだけど、ケータイやカメラを持ってるので、ル~に迫られて落としたりするんですよね


そばに立たれてこんな視界になる事もしばしば。




ちょっと前進。




正面に立たれて、目の前はル~の胸前、ル~の顔は私の頭上、というパターンもありますが、近すぎて写真は撮れませんでした
コメント

3匹目

2011-10-30 12:46:03 | 
↑何か気配を察して草をくわえたまま固まるル~

こんな時ぐらいしか顔をあげてる写真はなかなか撮れません

ル~が見てる先。



左手が放牧地。

正面の木のほうを気にしています。

クマか
シカか

動くものはなさそうやけど…?


そっちにはさっきてっちゃんが上がって行ったけどな~。

しばらくすると…

あっ
てっちゃん




く、口に…




あまりズームしないでおきましょう

こっちに歩いてきて…



あれ
素通り

また家に持ち帰りですか

と思ったら近場で離しました。

大阪から一緒にきたランは生け捕りだったので、家に帰るとネズミが走ってる事もありましたが、てっちゃんやオニオニのは大抵息絶えてます




これをツメでひっかけて放り投げて飛びついて大興奮。




数分後




ムシャムシャ…




、その口でこっちに来るのね

そして食後の洗顔…




コメント (4)

くつろぐてっちゃん

2011-10-30 12:14:03 | 
キャットタワーでくつろぐてっちゃん

今朝、9時半頃。

既に一仕事、いや二仕事(?)した後。

……ネズミを2匹、家に持ち帰ったのでした


食べてしまう時もあり、食べずにそこら辺に置いてることもあります

てっちゃんとオニオニが家にせっせとネズミを持ち帰るので、ほぼ毎日ネズミを片付けてるような気がします







てっちゃんは以前から手をどこかに突っ張るのが好き

この時みたいにキャットタワーの柱や壁や、抱っこしてる時には私にも。

最初に抱っこしてて突っ張られた時には嫌がってるのかと思ったけど、何故だかこの突っ張りがいいようです

コメント

冬は近い

2011-10-30 11:03:25 | ルディアス
この頃の山の色合いを伝えようと、無理矢理ル~を入れつつ近場の木を撮ろうと試みる。


昼休みに帰った時だったので、ル~は「そんなことより早くわしを迎えに来い」と少々ご立腹で走る




実際の色は↑のほうが近いかな。

山道に入ると視界が全体に黄色い印象です。

すぐに茶色に、そして白に変わるんでしょうけど。

うちから離れないと見えないのですが、日高山脈は白くなってました。


そして、通勤途中だったので写真はありませんが、4日前かなぁ、頭上を4羽の白鳥が飛んで行きました。

近くの田んぼに降りるところだったのか、かなり低く飛んでました。


ユキムシや白鳥を見ると、冬が近づいてきたなぁ、って感じがします。


昨日はよく晴れてこんな空でした。




仕事の日の朝は時間がないのでやや強引にル~を放牧地に連れて行きますが、休みの日は途中、道草を食べるのに付き合う。




近くの採草地に行く恐れがあるので、この辺りではひきてをつけてます。

が、虫が多い

なんだ

蚊じゃない、ハエのちっこいの
ユキムシのふわふわがないヤツ

何者かわからないけど、顔の回りにも飛んできてとにかく鬱陶しい

早く放牧地へ


私の願いは聞き入れられず、しばらく道草を食べてから放牧地へ。













ちょっとふわふわになってきた耳元

おなかは耳元ほどではないけど、夏毛より触り心地が良くなってきました。






ピンクのゴムは切れて取れたので、今度は水色。
でもじっとしてくれないので、まだ左側1ヵ所だけです
コメント