プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

散歩は重労働!?

2010-10-31 09:42:12 | ルディアス
今朝は風がなく日が当たっているので、散歩の途中で暑くなって上着を脱ぎ、トレーナーに。

でも昨日の朝は曇っていて寒かった

てっちゃん、足元に来て…




「抱っこしてください


「てっちゃんを抱えながらル~の散歩」の撮影にチャレンジしてみました






、重いよ
腰痛いよ

ル~の散歩、放しておけるとその間にいくつか用事が片付くのですが…




川に落ちては大変







反対側から見るとこんな感じ。↓
写真の左の部分がル~が散歩する所。
2メートルぐらい下が川なんです。




まさか、とは思うけどほっとくわけには

昨日は道路の反対側(放牧地の下)の草にトライ。



おいしいとこ、ないと思うけど…。



こんなにたっぷり時間をかけてル~の散歩をするのも、おそらく今日で終わり。

明日のミニトマトの収穫の後、いよいよ壊していくそうです。
「壊す」というのは、「ハウス」を壊すわけではなく、トマトを抜いたり、紐やら棒やら片付けて、はしっこの雑草の草取りをして、平らにしてしまう(これはトラクターでの作業)ことです。

ハウスは18棟あるので、何日かかるかな~。
久しぶりに朝から夕方まで連日仕事です。

(写真を撮る暇ないし、更新はたまになると思います)

それが終わったら次の仕事に進みます。
次の仕事は務まるかどうかわからない仕事なので「とりあえずやってみる」期間をもらっています。
うまくいきそうなら、後日お知らせします
コメント (4)

昨日の霜

2010-10-31 09:18:57 | 季節
昨日の朝の、またまた車
草までパキパキに凍っていた数日前の冷え込みほどではなく、上の霜は手で簡単にとれます。




でもフロントガラスは…




凍ってました

今回は模様なし。
この差は何なのか、誰か解明してほしい

昨日は曇っていたので、体感的には寒かったのですが、7時半頃にはとけてました。

一昨日の朝が、晴れてたけど、車にはなかなか日が当たらないので、出勤時(8時5分)になっても凍ったままで、この冬初、フロントガラスにお湯をかけました

でも多分、水でも溶けたんじゃないかな、という程度。

真冬は熱めのお湯をかけても、そのかけたお湯が一瞬で凍りつくので、ワイパーを動かしながら。
何度かワイパーで飛ばされたお湯(既に水)がかかった事もあります

まだまだ序の口ですね



溶けた霜をなめるてっちゃん
車、綺麗じゃないのにな

10時前、ル~の放牧地の水を汲もうとすると…



ホースの中で凍っていたのが出てきてました


わかりやすいように道路に置いてみました。

結構しっかりした氷。



冬はホース、片付けなきゃな
コメント (2)

冬はここで

2010-10-30 16:38:07 | ルディアス
一昨日の午後の様子。

放牧地にいる日、いつも夕方になると、草を食べもせず黙々と歩くル~ですが、一昨日は放して間もなく(放したの遅かったけど)歩き始めました。

草が乏しくなったとは言え、昼間は落ち着いて食べてるもんだけどな

運動もしてくれたほうがいいので、しばらくそのまま歩いててもらう…。

昼になっても歩き続けているので、馬房まわり、放せるようにした所に放してみました。

ロープを張って、いつも過ごしている馬房と出入り自由です。

ル~を出したい時間、入れたい時間に私が家にいようと思うと仕事がないので、勝手に出入りできるようにしました。




前に、雨の日に自分で雨宿りできるように、と設置した馬栓棒を片方利用して、4馬房厩舎にも入れるようにしてます。

この馬房は入口の段差がイヤなのか、入れたら入りっぱなし、出したら出っぱなしで、意図した利用はできませんでした。
でも冬はこちらに引っ越しです。

壁に断熱材が入ってるし、ドアが閉まるし、狭いから暖かい。

今、使ってる馬房は冬は寒すぎるでしょう

いつもの馬房は、これまでも自分で散歩をやめて入っていったりしてたので、ル~の意思で雨、雪、風避けに、中に入ってもらえる。

放牧地と違って牧草を植えてるわけじゃないから、日向ぼっこ、及び気晴らし用です。

ただ、乗馬クラブで馬房で過ごす事に慣れてるからか、一旦馬房に入るとなかなか出てこないで裏戸から顔を出して外を眺めてたりします。







水、飼い桶はいつもの場所に吊って、乾草を馬房の中と廊下にも置いておきます。




この写真↑を撮った2分後、「そんな写真より実際食べてるとこ撮って使えば~?」とでも言ってるようにタイミング良く外から草を食べるル~




「飼い桶のほうも撮っとけよ」

「は、はい







「撮ったか?」
とは訊かれませんでしたが(多分)、この後、馬房に入ってしばらく出てきませんでした。

冬は放牧地に行っても食べる草がないし、放牧地にも途中にも坂があって危ないので、わざわざ行かずにここで過ごしてもらう、ということも考えています。

運動不足は困るけど、去年みたいな雪なら、勝手に歩くと滑ってこけそうだしな

去年は12月に降った雪、「晴れた日に溶けるやろ~」と思ってたら根雪になっちゃいましたからね

静内で根雪なんて考えてませんでしたから

今年はどうなのかな
コメント

ペラリ山の雪

2010-10-29 16:00:00 | 季節
↑…一昨日(27日)の朝、寒くて遅めにル~の散歩をしてた日のペラリ山。

ペラリ山…標高718メートル。
去年、うちに「ペラリの登山口どこですか?」と聞きに来た人がいます。
登山口が近いらしい

この時期はペラリ山の辺りから日が出てくるので、散歩を始めた時は眩しくて山を見られませんでしたが、しばらく散歩をした後、ル~と向かい合って立つと、背後に雪が積もったペラリ山が。




遠いと言えば遠いけど、近いと言えば近い。
、もうそこまで積雪が

長~い散歩の後、放牧地に着いたル~は下界を眺める。







反対を向けば最初の写真の山。
(右端の山がペラリ山)



この日お昼前、晴れたり急に暗くなったりしてましたが、すこぉし雪がちらつきました。
コメント (2)

放送がとんだ(?)馬の王子様

2010-10-28 19:11:12 | その他
細川さんとぽにおの馬の王子様が終わり、DAIGOと茶太郎(今回はCHATAROかな)になりましたね

以前、志村どうぶつ園のDAIGOとペンペンのコーナーがとっても好きでした
馬の王子様でも愛情たっぷりなDAIGOを見たいです。

今回、王子になっても「マジっすか?」の口調で、茶太郎と合ってますね

DAIGOは最近「ちゃたさん」と呼んでますが…

で、この馬の王子様、地域によって放送日が違ってて、関東で木曜日に放送したものを北海道では次の週の水曜日にやってました。

なので、関東で始まったのは7日のはず。
北海道は13日からです。

でも、最後に「今週は菊花賞」とか言ってる
1週遅れのはずなのにずれてない…なんで

と思ってましたが、今日、YouTubeで検索してみると、私が見たことのないのが
耳の動きのこと、教えてくれる回です。
多分14日に放送されたんじゃないかな。

あれ、北海道で放送されてません
最後に「今週は秋華賞」って出てる回。
北海道でその週は、13日に放送で初回、次の週は20日に放送で足の話でした。

耳の回、最後にちゃたさんが「耳かくし」しててかわいいのにな
残念
ケータイの小さい画面でしか見れませんでした

1回飛ばして週末の競馬情報が合うようにしたんですかね
関東より1日早く放送されるようになったって事…?

もう1つ気になるのは、最初のほうの「この番組は…」って言ってる時の、DAIGOとちゃたさんの顔半分ずつのアップ、なんでちゃたさんは縦揺れしてるんだろう
前がきでもしてるのか?と思ったけどちょっと違うかも
コメント (2)