プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

見張り!?

2010-08-31 20:41:59 | 
夕方、カーテンの向こうから外を見ているシロシロ。

顔だけが、カーテンとカーテンの間から出ていました
コメント

好物発見!

2010-08-30 22:03:34 | 
トウモロコシに迫るオニオニ

今日は夕方、ゆでたてアツアツのトウモロコシをいただきました

あまりにいい匂いで、車の中で食べながら帰りたかったけど、アツくて無理でした

家に帰ってトウモロコシの袋を置いて、手を洗ったり着替えたりしてると、オニオニが袋に顔を突っ込んでました

何かと勘違い
と思ったけど、間違いではなく、トウモロコシが好きなのでした~


コメント

見分けが…

2010-08-30 21:48:41 | その他
今朝は2匹とも寝ていました。

貧弱なほうのコが昼も夜も寝てると思ってて、寝てばっかりで大丈夫か?と心配してたけど…。

もしかしたら入れ替わってたかも

写真はやや大きめのほうのコ。
2匹いたのを、じーっと見比べてたら、1匹は逃げて、1匹が残ったところ。

並んでるのを見比べると弱そうなほうのコが若干毛が赤っぽい。

でも顔だけ見ると区別がつかない

歩き方も、超貧弱と思ってたコのほうもしっかりしてた

まあ、一目で見分けがつくようになるほど、ずっといられるのも問題か

巣穴を再建する気はあるんだろうか…

コメント

チャンス

2010-08-29 20:40:01 | 
何ヵ月前だったか…

藤原紀香のドラマで、門別競馬場のエキストラ募集のお知らせがありました。

参加しなかったけど、そのドラマ「チャンス」が昨日始まりました。

一応、馬が出てるものはチェック。

録画しておいたのを見ました。

最初の馬(の一部?)のシーンは、ホンモノっぽくない毛並みだったけど、それ以外はなかなかリアルです。

意識朦朧とはいえ、馬房で寝る人がいるかどうか知りませんが
まあ、多少ツッコミどころがあるのは、どのドラマでもしょうがないかな。
ドキュメント番組じゃないんだし

お~っ、藤原紀香がボロ拾いしてるーっ、とか思ったり、馬房の裏戸を開けるとか、水桶洗いとか、冬は放牧地に草を置く(馬が思いっきり走ってくるとこの遠景はホンニンじゃないのかも…あれ、危ないもの…)などというめちゃ日常的な作業をやってたり。

足元のボロを拾う時に勝手によけてくれる繁殖さん、ホントにいますしね

あたしが仕事でやってたのと同じ事を藤原紀香がやってるよって感じ

撮影の為に用意された牧場風景ではなく、生産牧場の日常を撮影した感じでした。

圧雪のテカテカ感や堆肥場の感じなども…

子供を産まない繁殖をいつまでも置いてられない事や、エサ代や種付け料(家族経営の牧場なら頑張って付けたい現実的な「いい種馬」は200万ぐらいかな~と思う)も妥当なあたり。
種馬所もホンモノ写ってたし、馬との触れ合いも違和感がない。

「牛に願いを」はツッコミどころ満載だったし(全部見たけど)、小栗旬の「ボンビーメン」では、地方の未勝利レースを勝って馬主に入る賞金が2千万円とかでした。ボンビーメンのこの回は好きで、未だにハードディスクに残してますけどね(ハナサクスミレ役の馬、かわいかった 小栗旬は「東京DOGS」の役が好き)

藤原紀香は関西弁を喋ってるほうが好きだけど、東京の会社の設定で、まあそれは仕方ないとして…。

次回予告によると、悲しい出来事もあるけど、ホンモノの出産シーンが見られそうですよ。

「ハルコ」をもっと見たいけど、「ハルコ」というドラマじゃなくて「チャンス」だからな…。
ちなみに「チャンス」役の馬はギルデッドエージ(13歳)だそうです。
ギルデッドエージを画像検索したところ、星はあるけど、シンボリルドルフより派手な三日月模様はメイクですね

よーく見ると塗ってる感じがします

おとなになってあんなに大きな三日月なら、子供の時は顔いっぱいの三日月ですよね

ドラマも映画も好みがあると思いますが、私は消去せずに残しておこうかな~と思いました。
コメント

まだいる

2010-08-29 20:19:12 | その他
朝、キツネのワンワン(コンコン風のワンワン)と鳴く声がするので、猫ともめたらヤバいと見てみたら、猫はまわりにはいなくて、元気なほうと思われるキツネが近くで鳴いてました。

兄弟を呼んでるのかな?

夜、相変わらずバッカン置き場で寝てるのに、出てこない。

まさかバッカンとこで死んじゃったんじゃ
と行ってみると、今まで寝てた様子でこっちを見てました

今、呼ばれてたみたいよ~

写真は数時間後、貧弱なほうのキツネも活動?

家のまわりにいたと思ったら、干してるネワラに向かって行く。




ネワラの上で寝てほしくないな~と思いながら見てると、ブルーシートのはしっこのほうで落ち着きました






この後、厩舎へ。
狩りに行かなきゃ~
コメント (2)