プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

サマーセール

2018-09-23 17:38:21 | 馬・1歳

アップするのが遅れていた所へ台風、地震で、もっと遅れた

8月22日、仕事の前にちょこっとサマーセールに行ってました。

昔お世話してた繁殖さんの息子さん。

人懐っこくてかわいい

この日はとても蒸し暑くて、扇風機の風に当たっていました。

次の場所でも大事にしてもらえますように。

コメント (1)

草刈り

2018-09-23 17:28:57 | その他

10日ほど戻って12日。

自宅待機中、放牧地の草刈りしました。

刈ってから2~3日経ってからのほうが片付けるのが軽くてラクなのですが、仕事してると休みと休みの間がずっと晴れてる、というふうになかなかいかなくて、未だに1回も刈ってない所が残っています。

もう枯れて茶色い所も多い

中のほう、湿ってるけど…

この密度では風も通らなそうだしなあ。

前に刈った所にシカのフン。

その前に刈った所はいい感じになってます。

でもシカが食べるだけ

コメント

ご近所

2018-09-21 18:36:41 | 

てっきり公開したと思ってました

13日の写真です。

地震の日に借りたソーラーの充電器(結局使えなかったんだけど)を返しに、近所の牧場に行った時のものです。

まずは厩舎の所から大きい声で「灘さーん」と呼んでみました。

灘さんだけが顔を上げてこっちを見た

けどすぐにまた草を食べてました

でも反応してくれるだけでも嬉しい

放牧地に行きます。

みるくちゃん、ヤマト君たちのグループに戻ってたけど、ひとりポツンと離れてこっちを見ていました。

この間は遠くに居て遊べなかったね。

みんなの所に行こうよ。

後で聞いたのですが、この日にこのグループに戻ってきたそうです。

ばんばのチビちゃん達、お母さんと離れてる。

全体を撮ってる時…

みるくちゃんは私に付いてきてそばに居ました

もみじちゃんに挨拶。

お、みるくちゃんも食べてるね

灘さんにも挨拶。

やっぱり草を食べている

ヤマト君と1歳女子(サラ)。

来てくれた

ヤマト君にも挨拶。

チビちゃん達。

みるくちゃん、そっちに行ったんやね~。

同じぐらいの大きさですが、みるくちゃんはひとつ年上です。

しばらくチビちゃん達と遊びました。

また遊ぼうね

見送ってくれました

コメント

買い物

2018-09-14 01:24:07 | その他

雨上がりの11日、買い物に行きました。

明るい時間に町に向かうのは4日の出勤の時以来。

家に食べる物はまだありましたが、図書館で借りていたDVDとCDの返却期限が12日だったので1日余裕をもって。

写真は帰り道のだけど、いいお天気です。

午前中に行かないと物がないだろう、でも早起きもできず、家を出たのは10時半近かったか…。

途中のセイコーマートに寄るか迷ったけど、まずは町の様子を見に行く事にしました。

1軒め、コープさっぽろ。

牛乳はなかった。

コーヒーをカフェオレっぽくできる豆乳を一応確保。

バターやヨーグルトは全くなかった。

豆腐売り場もガラガラだったな。

野菜ジュースとトマトが買えて良かった。

2軒め、マックスバリュ。

買い物メモには書いてなかったけどバナナを見て食べたくなりました。

コープになかった豆腐、バター、牛乳がありました。

バターはこれは割高だけど、これしかなかったのではなく、あまり使わないので普段からこれです。

牛乳はひとり1本の制限があったからか、まだ結構残っていました。

3軒め、ダイソー。

これはお片付け用。

4軒め、職場のイオンへ。

2階が壊れて店頭販売中です。

あれこれ話をして玉子だけ買ってきました。

100円

買いたかった物のうち、食パンだけが買えなかった。

5軒め、セブンイレブンに寄ってみました。

食パンはなく、「じゃあまた今度」と出て行けず、コロッケか肉まんかなんか買おうかなあ、と迷ってたら「ザンギ醤油味が揚げたてですよ」という事でそれを買いました。

揚げたてを詰めてくれました。

6軒め、セイコーマート。

食パン、聞いたらさっきまであった、との事。

行きに寄ってたらあったんだ

好物のクリーム系のパンを買いました。

あと、家までに農協の所のAコープがあるけど、また食パンがなかったら違う物を買ってしまう…もういいしなぁ、と思って寄らず。

そこにホクレンスタンドもあるのですが、食料品の事ばっかり考えてて、給油状況見なかったな。

ここ静内は数件をまわれるので結構いろいろ買えますが、店の数が少ない地域では争奪戦らしいです。

テレビの物流情報では来週にはほぼ普通に戻りそうな感じです。

電池は製造しても被災地優先で出荷してるので店にはないそうです。

私は日頃からあんまり調理をしないので、みそ汁はインスタントを買ってあるし、さばの味噌煮とかさんまの蒲焼きの缶詰、レトルトのカレーや親子丼、インスタント麺、チャーハンの素、朝食のシリアル、そして案外冷蔵庫の物が大丈夫だったのでヨーグルトもまだあるし、その他いろいろ安い時に日持ちする物を買ってあるので、電気さえ通れば数日買い物に行かなくても普段と大差ない食生活でした。

牛乳と野菜ジュースと食パンがそろそろあったほうがいいな、という感じでの買い物でした。

この時には閉店時間がどこも早いようでしたが、今はどうかな。

飲食店はどれぐらい営業してるのかな。

コメント (2)

夕焼け

2018-09-14 00:44:02 | その他

8日、外の水道を直したので洗い物。

ちょっとの隙に虫が

19℃で過ごしやすかったです。

リセットをマメにしてないので最高気温の29℃はいつかな。

夕方、台所から見た空。

日中、ずっと陽射しなかったのになぁ。

 

コメント