プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

またご近所 3

2018-04-30 16:51:34 | 

獣医さんの車が見えたので厩舎に行きます。

この日、しっぽを持つのははなこちゃん。

獣医さんが帰られた後、ばんばコンビの放牧地へ。

あ、この間しっぽ持ちした後に近づいたら逃げた繁殖さんが柵沿いに居る

まずはこのコとの仲を修復しよう。

手前に居たばんばコンビに軽く挨拶して繁殖さんの所に向かうと、ばんばコンビが後ろをついてきました

↑ひなたちゃんと↓こうた君。

近すぎてこんな写真に。

私の背中は柵にぴったり、左に繁殖さん、右にばんばコンビ、3頭に取り囲まれて遊ぶ事になりました。

繁殖さん、この日は落ち着いて普通になってたので撫でられました

ばんばコンビのお相手もしながら。

みんなちょっと眠いね~。

目元を包み込むように、目頭から撫でると大抵気持ちよさそうになります。

しばらく3頭と過ごし、そろそろ帰ろうかな。

みんな目が覚めたようだったので、真ん中で草を食べたら? と誘導するとついてきて、一緒に歩く心地良い瞬間。

隣の放牧地から視線を感じてここの2頭にも挨拶。

すっかり目が覚めたようで、草を食べるさっきの3頭。

厩舎に寄って、はなこちゃんの付き添いで入っていた繁殖さん(前回、放牧地で懐いてくれてたコ)とちょっと喋って…

はなこちゃんに「またね~」と言って帰りました。

家に着くとキジが居ました。

その横、通って行くよ~。

コメント

またご近所 2

2018-04-30 16:30:20 | 

親子を見ていると、遊ぼう~、と歩み寄ってくる隣の放牧地の1歳達。

いつもぐいぐい来る「緑のにーちゃん」と、今日は「控えめにーちゃん」もこっち来てくれるん

「控えめにーちゃん」を触ろうと手を伸ばすんだけど、その手前で「緑のにーちゃん」が

まあ、これはこれでかわいい、嬉しい邪魔

「控えめにーちゃん」には鼻先にちょっとだけ届きました。(写真がないほど一瞬)

繁殖さん。

先の投稿のもう1頭の繁殖さんが「控えめにーちゃん」のお母さんだそうです。

 

 

コメント

またご近所 1

2018-04-29 22:13:07 | 

27日、またご近所からしっぽ持ちの要請があったので行って来ました。

獣医さんが来るまで、親子を見ます。

前回行った2日後に生まれたらしいので生後5日。

隣の繁殖さんにも挨拶して…。

うまく撮れなかったけど、元気に走っていました。

コメント

ヤマガラ

2018-04-29 21:59:42 | その他

キジの、ケンケン、バラララッ(鳴き声と羽ばたき)、この音で起きる日もあり、小鳥の足が金属に当たるカシャカシャいう音で起きる日もあります。

どういう事かと言うと、ヤマガラがうちに来ています。

今年が初めてではありません。

ストーブの排気の円筒です。

これにつながっていたストーブは何年前だったか壊れて、ストーブは撤去、他の部屋に置いてたベッドをそこに移して居間兼寝室にして暖房費を節約。

寝てる膝あたりの上の壁にはずしてない円筒の一部があります。 

上の写真がこの円筒を外から撮った物なので、この中にヤマガラが入ってきてカシャカシャ音がするのです。

本当はこんなふうに塞ぐものなんですが↓とりあえずビニール袋をかぶせて、そのうち…と思いつつそのまんま

外の蓋がちゃんとしてるので内側はまあなんでも

巣作りかな、と思うけど、毎日音がするわけではないんだよな~。

コメント

24日の夜のオニオニ

2018-04-29 21:39:42 | 

かわいい寝顔。

10分後、温まってきたのか身体がちょと開く。

カメラの電源オンの音でも気付いて顔を上げるので、また寝るのをちょっと待って…。

20分後。

5時間半後(25日になっている)、黒猫に見える。

白い所を写すとオニオニらしい

コメント