プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

パンダの赤ちゃん

2018-08-30 16:13:17 | その他

アドベンチャーワールドで8月14日に生まれたパンダの赤ちゃんの様子を毎日チェックしています。

私が見ているのはFacebook。

毎日アドベンチャーワールドが動画を発信してくれています。

シャンシャンが生まれた頃は、どうせ見に行けないし、と遠い所の話の感じがしてあまり関心がありませんでしたが、今回はしっかり見ています。

赤ちゃんの時ってしっぽが足より長いんですねえ。

びっくり

シャンシャンに会いに行こう、と5月のプランを立てていた頃、秋には実家とアドベンチャーワールドに行く事も考えていました。

すると7月に良浜妊娠のニュース。

お父さんパンダの永明さん、高齢なのでちょっと心配、長生きしてよ~と願っていたけど、そういう事(まだまだ現役だった)か。

元気で良かった

赤ちゃんは1頭は死産、先に生まれたコはとても小さくて心配してたけど、日に日に安定しているようで良かったです。

15日齢でようやく結浜の出生時の体重らしいけど。

結浜は生後2週間ぐらいで、1日20分ぐらい×2回という制限付きながら早くも公開。

今年の赤ちゃんも、私が行く頃には公開してるかな、と期待してます。

予定が狂ったのは全日空の夜の便が無くなった事。

去年も一昨年も、関空を20時過ぎに出発していて、今年もそのつもりだったのに関空ー新千歳便は減便

他の航空会社も夜の便はなく、1泊増やして次の日に帰る事にしました。

平日の秋でも夜の便、結構乗ってたと思うけどなあ。

あ、シャンシャンの動画もほぼ毎日見ています。

5月に会った時より随分大きくなったな~

 

 

コメント

ビッグレッド

2018-08-30 15:33:25 | 

前の記事の午後の写真なので2週間経ってしまいました

静内の町で昼ごはんを食べた後、ビッグレッドファームに行きました。

雨で出入口はぐちゃぐちゃ

ダノンバラード。

ゴールドシップがおしっこしてるのが遠くから撮れました。

タイムパラドックス。

今回、柵のそばで愛想を振りまいてくれたのはアドマイヤマックスだけ。

かわいかったな

グラスワンダー。

コスモバルク。

5月に来た時には門別競馬場に出張中だったりしたけど、今回は居ました。

ここで一番会いたいロサード。

こっちを見たけど近くには来てくれなかった

バルクが動いてちょっと柵に近づいたので再び。

この後、反対向いて行ってしまいました。

コメント

友達とご近所へ

2018-08-25 23:52:49 | 

またまた写真を撮ってから日が経っています

16日、関西から北海道に来ていた友達と、いつものご近所の牧場に行って来ました。

お母さんがちょっとこわい黒い親子。

あれ?

お母さんがまっ黒じゃなくなってる。

日焼けかな。

黒い親子の向かいに居たはなこちゃん。

顎の毛、前からこんなに黒かったかなあ。

今回やたら目立ってました

はなこちゃんと遊んでいると、奥のほうからまるこちゃん達が走ってきました。

あ~、はなこちゃんが逃げてしまう…。

まるこちゃんとくるみちゃん。

はなこちゃんのお母さんと妹だから、逃げなくても、と思うんだけど…。

くるみちゃんはみんなとうまくやってるねえ。

まるこちゃんはもうこっちに来ないのかな。

今年仲良しになった黒い無口の繁殖さん。

ちょっと前からこのグループに戻ってたね。

ばんば親子が居る放牧地へ。

そっちに行くよ~

まずは灘さん(娘ちゃん)に挨拶

その娘のもみじちゃん。

天気が悪く、友達が白いカッパを着ていましたが、馬たちが気にするので脱ぎました。

確認中。

何かわかればもう大丈夫でしょ。

続いてもみじちゃん親子もチェックに。

チビ達と遊びます。

仔馬体型だし、お母さんと居るから小さい子供の感じがするけど、普通に立った時の目線はもう私より少し高いです。

大きくなったなあ。

1歳女子もカッパ確認中。

灘さん

1歳女子とチビちゃんのかきかき。

ヤマト君とも遊ぼう。

やっぱりカッパのチェック。

前足低くて立ちにくくないの~?

1歳女子、今日顔撮ってなかったかも、と1枚。

別の放牧地の上の端、遠い所にいるみるくちゃん。

5月に行った時の写真を最近、友達がプリントして送ってくれました。

それを見ると、私がヤマト君と並んで写してもらってる間もしっかりそばで、何枚も写っていたみるくちゃん。

もっとみるくちゃんと遊んであげよう、と思っていたけど遠かった

ヤマト君と1歳女子のかきかき。

ヤマト君のあくび。

この日は昼間16℃。

雨は嫌だったけど、虫が居なかったのは良かったです

コメント

手土産のお菓子

2018-08-20 14:50:55 | おいしいもの

日があいてしまいました

写真はお盆前に撮ったもの

手みやげの時期。

空港で買っておみやげに持っていったりする「開拓おかき」が、静内のローソンで買えました

帆立味にしました。

北海道

こちらはイオンで。

定番のカスタード、カスタードとあずき、2種類の詰め合わせ。

それと今回はピーチ、アップル、ストロベリー、ストロベリーとチョコの詰め合わせ。

今までにいろんな味を食べてきたけど、ピーチは初めて食べたと思う…。

カスタードクリームが好きなので、手みやげのお菓子が並ぶこの時期を楽しみにしていました。

ふわふわスポンジとクリーム。

切らずに割ったのでまあ、こんな感じになりました。

そして普通にスーパーで売ってるこのおかきもお気に入り。

国産米じゃないけど、軽い食感と塩味がおいしいです

コメント (2)

夏のセミ

2018-08-09 22:35:22 | 季節

6日、日中23℃。

この気温なら、町で仕事の前にちょっと草刈りしようかなあ。

勝手口前とパドックを刈りました。

日が当たると結構暑くて汗かいた

風はカラッと涼しく、汗がひくんだけど、におったら嫌だなあ、と結局お風呂を沸かす

古い家でシャワーがないから時間がかかります。

1時間ほどで草刈りをやめたのでパドックも途中。

一部刈ると伸びてるのがよくわかるな

近くでセミの声がするので探してみると、居ました。

台所の窓の下。

春のセミがエゾハルゼミというのは結構前から知ってるけど、夏のセミが何か知らないなあ。

調べてみると、北海道のセミ、結構な種類が居てわからない

鳴き声が全然違うヒグラシは別として、アブラゼミとかニイニイゼミとかクマゼミとか…。

画像検索すると、同じ模様のセミが居た

エゾゼミ。

春はエゾハルゼミで夏はエゾゼミか…。

他の記事を見ると「エゾゼミ系」という言葉が。

エゾゼミとアカエゾゼミとコエゾゼミが居ました

見分け方をちょっと調べてみたけど、虫、嫌いやのに何でこんなにじっくりセミの写真を見てるんや、と思ってやめました。

ざっくりエゾゼミって事で

6日夜は帰ってきた10時で既に14℃、朝にかけて12℃まで下がってました(写真を撮った7日午前10時は20℃です)。

 

6日の夜も7日の夜も天の川が見える晴天。

ちなみにこの辺りでは8月7日が七夕です。

昨日の夜は曇りから雨に。

今日9日は時々晴れてましたが湿度が高めでした

コメント