プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

ル~を洗う

2011-04-26 22:13:07 | ルディアス
日曜の午後は放牧地からル~を連れて帰って来て、首、おなか、おまたを消毒液で洗いました。

先週、ル~の股間が腫れているのを発見

他に左のおなかと左の首にも腫れが

また虫かなぁ、としばらく様子を見ていましたが、おなかの腫れは大きくなるようだったので、土曜日に獣医さんに診てもらいました。

身体の中の異常ではなく、皮膚病(虫かも)で、シャンプーか消毒液で洗うと良いとの事。

おなかの腫れが、何か悪い病気だったらどうしよう、と心配でしたが、大したことなくて良かった。

日曜の午後、曇って少し寒くなってきたけど、首、おなか、おまた、ついでにお尻を洗いました。




小さいハゲがいくつかありますが、全部、服に覆われない所です。
ダニなど何か虫か、ゴロゴロした時にタヌキ菌()がついたか…








食欲もあり、元気です。




洗い終わった頃、ポツポツ雨が

馬服を干していたので、「入れなきゃ~」と慌てて服に向かって走って行くと、背後でどっどっという音が

ル~もついて走ってました

雨の中、散歩




腫れはひいてきました
コメント (2)

昨日の午前

2011-04-25 12:14:28 | ルディアス
土曜日の夜は台風のような大荒れの天気でしたが、日曜昼過ぎまでは良いお天気でした


















午後はル~の首やおなかを洗うのですが、そろそろ昼休みが終わりなので続きはまた

コメント (4)

20日はぽかぽか

2011-04-25 12:08:34 | 馬&猫
先週水曜日、ぽかぽかで猫達もひなたぼっこ










ル~の写真は朝

朝食のバナナを食べながら外を見ると、ル~の足元にタヌキ。




バナナを片手に持ったままカメラを持ってル~の所へ。

ル~はバナナに興味津々。

一旦口に入りましたが、噛まずに出てきました。



う、このバナナは…
コメント (2)

被災馬支援 3

2011-04-25 06:37:45 | 被災馬支援
福島原発の20キロ圏内の家畜を殺処分するそうです
所有者の承諾を得て、という事ではあるようですが…。

ル~もお世話になった引退馬協会でも救済活動を続けています。

支援できる方、どうか引き続きよろしくお願いいたします。

被災馬INFO

http://rha.or.jp/hisaiba-info/
コメント (2)

吹雪の青草ツアー

2011-04-17 20:23:39 | ルディアス
今日は1日じゅう強風、しかも午前中は雪

量はたいした事はなく、風がなければ多分「ちらちら」程度ではないかと…

でも何しろ風が強いもので寒かったです


できれば家の中にいたいけど、散歩に行きたがるので、ル~も私も冬の装備で青草ツアーに出発。




雪が吹き付ける中、青草を食べる、という4月限定の様子。


近くの木にカラスの巣ができてます。




ル~のしっぽの毛もきっとあの高い所に…

先週、ル~がしっぽの毛をカラスにあげてると書きましたが、上のほうの短い毛を抜かれてると思ってました。




でも、ふと気付くと、しっぽ短くなってる

元々少なかったけど、夏の虫除けの為にできるだけ長くしてたのに




しっぽ、あげすぎ









服もめくれる強風。


一応放牧地にも行ってみました。

でも西風の日は放牧地は更に強風。

放牧地に数歩入った所でル~の無口をはずし「風、強いから無理してここにおらんでも(居なくても)ええからな」と言いながら、私は放牧地の入口へ戻ります。
入口まで来て外側から馬栓棒を閉めようと振り向くと、すぐ後ろにル~がついて来てて一緒に出ようとしてました

「無理しておらんでもええからな」って言うたけど…

わずか10秒ほどで放牧地を出ました


近くのペラリ山はまた白くなりました。




ところで、ヨーグルトが品薄な話を以前しましたが、物流の問題か、工場の都合(計画停電で生産量が減ってるとか)かと思ってました。

最近聞いたところ、ヨーグルトが放射能に効く(放射能除去に効果あり、という意味かな)という話が広まったため買い占めの対象になったとか…。

詳しく知りたくて検索してみると、実際にそういう研究もあるようで…。

私はいつも通りに朝食に1個食べたいだけなのに

かつてバナナダイエットが話題になった時も、私はいつも通りに朝食に1本食べたいだけなのに、スーパーにもコンビニにもなくて食べられなかったなぁ
コメント (6)