プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

23日のオニオニ

2018-02-26 14:58:47 | 

いつもの感じ。

うっすら陽射しがあります。

 

コメント (2)

23日のオオワシ

2018-02-26 14:54:22 | その他

雪かき後、上空を眺めるとワシが飛んでました

高い

飛んでるのを撮るのはやっぱりオオワシとわかる程度の出来

2羽が少し離れて旋回しながら移動していきました。

翼、大きいなあ。

広げると2メートル~2.5メートル。

検索していてトンビと並んでる写真を見ました。

頭からしっぽまでの長さと、翼の長さの比率がトンビとワシとでは違います。

高い空で見かけた時にそう見えるのは、しっぽが白いからかも、とも思ってましたが本当に違ってました。

ズームしたカメラの画面で追いながらピピッとピントが合った音がした時にシャッターを押しています。

後でじっくり見るとたまたま同じ方を向いたのばっかり。

左に進んで行ってるんですけどね

木のそばならピントが合わせやすいし低い(近い)、と思ったけどちょっと遅くて木とかぶってしまいました。

ハクチョウやシマエナガのように、声がして居る事に気づくわけではないので、見上げた時にちょうど飛んでるかどうかです。

前に地面に居て近くで撮れた場所では、しばらく見ていません。

コメント

23日の雪かき

2018-02-26 14:25:07 | 季節

23日。

要雪かきだけど、休みなので遅めの始動。

車の下回りの氷、手前のほうのは叩いて取れても、奥のほうにもたくさんついてます

どうせまだ真冬日でしょ、と思ったけど3℃ありました。

が、もうちょっと上がらないと溶けないなあ。

ちょっと地面が見える所があります

光を反射してしまう雪じゃない所が少しでもあれば、そこから雪どけが進みます。

削られてできた雪の塊は相変わらず硬くて手を付けられず邪魔になってます

町まで走っていると、除雪が早くて走りやすい道路は別ですが、ボコボコな所がちょくちょくあって気をつけてないとガタンとはまって車にダメージを受けます。

 圧雪から氷になったのが残っている道路、マンホールの所だけ溶けてへこんでます。

凍上と言って、土中の水分が凍ってアスファルトも隆起します。

水分が溶ける時にアスファルトは均等に沈んでいくわけではないので、そこに車など重さがかかるとぼっこり穴が空きます。

気温が上がってくるとそれはそれでいろいろ気をつけないと…

ちなみに3月の天気予報が出ましたが、気温は高め、太平洋側で降水量が多いという事で、重ーいベタ雪か、しゃくしゃくシャーベットでハンドル取られるか、雨でツルツルになるか、どれも困ります

コメント

22日のオニオニ

2018-02-26 13:53:23 | 

いつもの場所で。

コメント

20日のオニオニ

2018-02-26 13:49:52 | 

20日のオニオニ、投稿が遅くなりました

 

 

オニオニの動画も撮っていて、フレームキャプチャというアプリで切り出したのも投稿しようとしたのですが、なぜかできない。

 

去年の5月のカピバラやカンガルーは同じようにして投稿できたのになあ

 

なんとかできないかなあ、と思ってるうちに日がたってしまいました

コメント