プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

まる子のコ、初めまして

2017-06-29 23:33:43 | 

29日、またご近所の牧場の馬たちに会って来ました。

 

ばんばの親子たちがいる放牧地に行きます。

 

今回、ハフリンガーのまる子ちゃんの子供が初めまして。

 

そのコが私の姿を見て「なになに 誰」とすごく警戒していました。

 

近づいて大丈夫かなあ。

 

娘ちゃんが私に気付き、草を食べるのをやめてずんずんこっちに歩いて来ます。

 

まずは娘ちゃんにご挨拶。

 

 

以前、娘ちゃんがパカパカさんに出張中に会いに行った時、「普段人見知りだけど、そんな素振りがないから私の事がわかっているようだ」と言ってもらってました。

 

娘ちゃんが子供の時から知ってるので、人見知りだという事に「へえ~、そうなの~」と思いました。

 

今年のチビちゃんが生まれたと聞いて会いに行った時、私が見えるとすぐに私に向かって歩いてきました。

 

その前に娘ちゃんに会ったのが、ゴ~が亡くなってすぐ、普通じゃない精神状態で娘ちゃんに抱きついた時。

 

敏感な馬、何か感じて心配してくれてたの? なんて思ったりして。

 

今日も私を見てすぐに向かってきたので、ホントにちゃんと覚えてくれてるようです。

 

今日のは「おなか、掻いてくれるおばちゃん来た」という事かもしれないけど

 

チビも来ました。

 

 

が、おどおど

 

4回目ですけどぉ。

 

娘ちゃんの娘ちゃんと、その娘ちゃんは遠くで草を食べていました。

 

 

まる子ちゃんの子供。初めまして

 

 

まる子ちゃん。娘ちゃんの幼馴染み。

 

 

 

娘ちゃんのチビちゃん。

 

 

知ってるおばちゃんやろ、思い出したか~?

 

 

向こうのほうにシカが現れました。

 

 

 

うわ、こっちに進んでくる

 

 

馬たち、急に走り出さないかな、とちょっと心配したけど、シカだけ走って向こうのほうに行きました。

 

慣れてきたチビちゃんたち。

 

 

 

 

仲いいねえ

 

 

 

 

まる子ちゃんのチビちゃんは、最初の警戒が嘘のようにすぐに甘えてくるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

娘ちゃんの娘ちゃんとその娘ちゃんが、草を食べるのをやめて下りてきて柵沿いにいました。

 

 

お、こっちに歩いて来てくれた

 

初対面の日は触れるまでちょっと時間かかったから意外

 

 

親子一緒に撮っておこう。

 

 

サラの親子たちも下りてきました。

 

 

何故か順番に私に挨拶に(?)来てくれる

 

 

 

 

しばらく遊んだ後、お姉さんがたの放牧地に行きました。

 

みんな草、食べてるからそっとしといたほうがいいかなあ、と思ったけど1頭が私の気配に気付き「なんだろう?」と首を高く上げて見ている。

 

これは何者か明らかにしたほうがいいな、と馬からもちゃんと見える所に進む。

 

みんな草を食べるのをやめてぞろぞろ。

 

あ~、ごめーん

 

なんもいいもん持ってないのに

 

 

まる子ちゃんの娘のはな子ちゃん、3歳。

 

 

幼馴染みのツヨシ君はパカパカさんに行っちゃったね。

 

まる子ちゃんの娘ちゃん、2歳。

 

 

 

 

 

まる子ちゃんの娘ちゃんと、娘ちゃんの娘ちゃんの娘ちゃん、共に1歳。

 

 

名前がわからないコ達も居るんだけど、取り囲まれて楽しかった

コメント (2)

ひんやり

2017-06-29 20:49:12 | 季節

26日の夜10時、家に帰り着いて車から降りると天の川が見えるほどよく晴れた星空。

 

冷えました

 

 

この後、朝にかけてもうちょっと下がったと思います。

 

昼間は暑くても夜はまだ毛布

コメント

今年の放牧地

2017-06-29 20:39:39 | その他

2010年からル~、続いてゴ~が居たので日々ちょこちょこ刈っていた放牧地。

 

今年は向かいの採草地のついでに刈ってもらうように近所の人に依頼。

 

6月15日、だいぶ伸びてます。

 

 

6月20日、トラクターで刈り取り。

 

 

トゲトゲの植物が増えてきてた北の端も綺麗に。

 

 

6月21日、乾いて色が変わってきました。

 

 

しばらく晴れ続きの週間天気予報だったのに、この夜から大雨の予報に変わりました。

 

元々牛やさんは刈ってから巻くまで早く、この後もっとふわっとして、ロールでどれぐらいになったか撮ろうと思ってたけど、見に行ったらもうなかった

 

 

だいぶ前に聞いた時はロール2~3本とれるって言ってたけどどうだったのかなあ。

 

 

向かいの採草地。

 

 

幅はないけど500メートルぐらい奥まで続いてます。

 

6月29日。

 

 

伸びてきました。

 

 

ここの草はロールになったけど、家のまわりなどの草は刈ってほうっておくだけ。

 

もったいないなあ

コメント

静内にもローソン

2017-06-23 13:02:29 | その他

ここ静内でコンビニと言えばセイコーマートとセブンイレブンです。

 

現在、静内のセイコーマートは8店舗、セブンイレブンは4店舗あります。

 

そして今月、とうとうローソンがここまで来ました。

 

3店舗、国道沿いにできます。

 

1店は既に8日にオープン、2店めが来週29日にオープン、3店めはいつかな。

 

家から一番近いセコマとセブンイレブンは地域の人の利用が中心だと思うので、お店の人がこちらの顔を覚えてくれています。

 

スーパー勤務になってコンビニ利用がめっきり減り、あまり行かなくなったのをなんか申し訳ないような気がしていて、コンビニに行く事があったらこの2店へ、と思いローソンのオープニングセールにも行かずにいました。

 

始まってしまった、ローソンでスヌーピーフェア

 

スヌーピー好きの私、昨日ローソンに行ってしまいました

 

 

何年か前はセブンイレブンでスヌーピーの食器もらえたのにな…今も使っています

 

スーパーにはない、休憩にちょうどいいこの形のチョコを買おうと思って見に行くと、対象のお菓子3つでスヌーピーのポーチがもらえる、と書いてあったので…

 

 

3つ購入

 

 

3種類の柄の中からこのポーチをもらって来ました。

 

チョコをあと6個買ったら3種類揃う…いやいやそんなに使わないし

 

他にふんわりタオルかトートバッグがもらえるのもあるけど、それはソフトドリンクが対象。

 

飲料はスーパーで買ったほうがお得なので諦めよう。

 

でも、お皿の対象商品はサンドイッチとかパンとかデザートとか…スヌーピーフェアの間はローソンに行ってしまうな

 

 

 

コメント (5)

トリックニャート、当たった!

2017-06-23 12:16:57 | 

昨日、こんなん届きました~

 

 

 

 

 

スマホからの簡単応募、新商品サンプルセットがもらえる確率の高い、2万名のほうを選んでました。

 

 

トリックニャートの遊び方。

 

 

オニオニもボッちゃんも協力してくれなさそうだけど…。

 

本命はこれからバーコードを貼って応募するQUOカード。

 

こっちは当たらないかなあ。

 

 

コメント