プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

被災馬支援 5

2011-08-28 20:00:07 | 被災馬支援
ずっと被災馬の動向が気になり、ケータイで見れる範囲でいろいろ見て、いろいろ思うところがありましたが、なかなかブログの記事にするまでに至らず…

私は現地に行ったこともなく、被災馬に実際会ったこともないので、どんなに大変な事態なのか本当のところ、ちゃんとわかってないんだろうなぁ、と思います。

でも、被災馬INFOから「ハーモニィドーケージ」のことを読んだ時には不思議な感じがしました。


「放浪馬を保護しています」

「放浪馬」という言葉。
さまよっている馬がいて、保護するという事態。
新しい名前をつけて健康手帳が再発行されるという事態。

どれも今まで思いもよらなかった非現実的なことが、実際に起こっている現実なんだ…。
異常事態だ…。

もちろん、それまでにも被災地の様子の映像や写真を見て、えらいことになった、と思っていたのですが…。
何だろう?
なんだかそれまでと違う感じがしました。

ハーモニィドーケージは飼い主さんが見つかったとのことで、良かったです。

日高町への疎開も始まり、先日、第一陣の9頭の馬達の馬主さん達が日高に来られていました。

以前紹介した藤沢澄雄さんのブログ、「Do議会でGO!」にその様子が書かれています。

「福島より被災馬関係者が来道」です。

ちょうど、このご一行様が藤沢さんの牧場に着いた時、私もそこに居ました。

相馬の方々の、馬と接する感覚がどんなものなのか…日高とは全く違うし、乗馬クラブの競技馬のオーナーとも違うようだし…家族のようにル~を飼っている私とも似ているようで違うんだろうし…お話を伺ってみたかったのですが、私は仕事中だったもので、残念ながら挨拶をしただけでした。

北海道だとたまにしか愛馬に会えないでしょうから、早くそばで暮らせるようになることを願います。


「被災馬INFO」ですが、震災から2ヶ月たった時の報告がしばらく出ていましたが、5ヶ月たった報告に更新されています。

支援は長期に渡るようですので、支援できる方は引き続きよろしくお願いいたします。

また、私もですが、お金がなくても署名するものもありますし、支援が必要であることを人に話すのも、被災馬支援になるのではないかと思います。

中には現地に行ける方もいらっしゃるかもしれませんが、自分にできる方法で是非みんなで支援しましょう。
コメント (2)

相変わらずのル~ と デジカメ

2011-08-28 15:17:20 | ルディアス
トンボの数が少しずつ増えてきました。

虫の鳴き声も秋らしくなってますが、まだまだアブはいますし、蚊もいますし、ハエはこれから増えてきます。

ちなみにハエはサシバエ(正式な名前は調べてません)。
吸血するハエです


トンボには頑張ってアブやハエを捕ってほしいです。

アブを捕るにはオニヤンマとか、大きいトンボじゃないと無理なのかな?


相変わらずのル~です。













勝手口を覗くル~に、とうとう私は横着して、靴を履いて下りずに台所から手を伸ばしてにんじんをあげました

私は手を伸ばす。

ル~は首を伸ばす。



にんじんをあげてる時はカメラ構えられませんでしたけどね


横から見るとこんな感じ。

網越しなので見にくいけど。




家のまわりをうろうろ。




耳をすませて警戒中。




近くから砂利を運び出しているようで、ダンプの音などが響いてきます。


散歩に出かけるシロシロとてっちゃんを見送るル~



さて、今朝、数枚写真を撮り、一仕事して再びカメラの電源を入れると「レンズエラーを検知しました」のメッセージ。
レンズがひっこまないままOFFに。


しばらくしてレンズは戻るようになったものの、ピントが合いません

昼に静内のベスト電器に修理に出そう、と行ってきました。
修理の依頼書を記入しながら、「こういう修理って大体どれぐらいかかるもんなんですか?」と訊いてみると、はっきりした金額はメーカーの見積りで、という事ながら、1万2~3千円ではないかと…。
…修理って高いのね

「でも買い換えるよりは修理したほうがお得ですよね?」と訊いてみると、

いや、そうでもない…みたいな感じ。
今のはどれもこれ(修理に持っていったCANON IXY DGITAL 20IS)よりは性能が良くなってるし、と言いながら、もうすぐ新しいのが出るので1万3千円ぐらいまで下がってる機種(IXY210F)を見せてくれました。

隣にあった20ISの後継機種のほう(IXY31S)はまだ2万6千円ぐらいしてたかな?
そっちには好みの色もあったんだけど

20ISは初めてのデジカメだったので、いろんなメーカーのパンフレットを集めてかなり検討して決めた、お気に入りのカメラでしたが、今回はとにかく修理代と変わらない値段で買えるカメラ、というだけで決めました。

そう、修理はやめました。

色も、今のカメラは薄いピンクだけど、今度のは濃いピンク
お店には展示品1台しかないという事で取り寄せです。
ブルー(紺に近い)と迷いましたが、年をとるにつれ派手な色が好きになり…

とにかく数日は写真が撮れません
結局、いろんな機能を使いこなすことなく、ほとんどオートで撮って終わってしまったな
コメント (2)

てっちゃんが好きなもの

2011-08-21 21:50:07 | 
猫はやっぱり狭いところが好き

箱とか袋とか「鍋」とか












カエルとか…




ガラスの向こう側で良かった





私について来るのも好き








ぽっちゃりしてても狩りはできるので、ネズミも好きですが、これは写真はやめておきましょう
コメント (4)

勝手口の魅力

2011-08-13 15:12:01 | ルディアス
ル~の大好物のにんじんやスポーツドリンク、台所で用意してこの勝手口から外に出て、ル~にあげに行きます。

以前はそれは散歩や放牧の前後の、ル~が厩舎にいる時でした。

ル~をそこらへんに放すようになってから、そこらへんにいる時にもあげるようになり、「おいしい物は勝手口から出てくる」と覚えたかも…

昼休みなど時間がない時は、ル~を放しておいて「あたしにも昼ごはん食べさせて~」と台所に行くのですが、ついて来て中を覗くようになりました。

この顔がかわいくて、「そうかそうか~、にんじんでも食べるか~?」と、またここであげちゃうんですよね
コメント (4)

快晴

2011-08-13 15:01:00 | ルディアス
う、雲ひとつない青い空。

陽射しがキツイ

風があるので木陰は涼しく、湿度が高い日の暑さよりはマシかも。

今月の月曜~金曜は忙しく、特に今週は大変だったのでバテバテ

今日は休みをもらい、明日と連休になりました。

あさってから25日頃までまた忙しいので、ブログの更新はあまりできないと思います

朝の散歩。




「ル~、ごめん」と思いながら今朝は8時まで動けず

普段は5時~5時半に起きます。たまに6時近くになるけど

既に陽射しが強いので木陰に誘導して。

日向は暑そうって、わかりますか~?







余計な草が随分伸びてきて、草刈りしなきゃな






しばらくル~のそばでアブ叩きをして、「馬房掃除してくるから1人で草食べてて~」と言ってもついてきてしまう

馬房にいられると、掃除しにくいんだけどな

ここ2~3日、おやつ用の草刈りもできてなかったから、もっと外で自分で食べてくれたらいいのにな
コメント