プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

てっちゃんのふくらみ

2012-08-31 23:55:16 | 
てっちゃん自身が膨らんだり腫れたりしてるわけではなく、カーテンと窓の間で寝てるてっちゃんでカーテンが膨らんでいます

そっと覗いてみると…




もうちょい開けてみると…




今日は窓に足が向いてましたが、反対向きに寝てる時もあって、その時は足先がカーテンからはみ出してたりします。

たまに踏みそうになります


3時前のル~の散歩。







朝、2時間ほど放牧しましたが、この時は行きたがらずすぐに帰ってしまいました。


スフィンクスふうてっちゃん




ミニトマトを守る

コメント (2)

昨日のル~

2012-08-31 22:58:49 | ルディアス
↑…28日のてっちゃん


ル~の顔がこんなに近いと気付かずごろごろしてたようで、この後、ハッとして立ち去って行きました


ここからは30日の写真。

静内とは思えない異常な暑さ、私は急いで影に入ってル~を呼ぶ。






















午後、家の中より外の影で風に当たってるのが涼しい。

昨日は時間があったからル~と影で涼もうと思ってたのに、とっとと帰ってしまいました





コメント

鹿っち

2012-08-28 23:55:03 | ルディアス
今日は午前の仕事が休み。

朝、ゆっくりしてから厩舎掃除

陽射しが強いからすぐネワラ乾くし

厩舎から、家に用事があって出ると、桜の木の辺りから歩く茶色い背中が見えました。

鹿っちです。

…「っち」に特に意味はありません。呼びやすいので普段「鹿っち」とか「熊っち」と言ってます…


1頭だけ

なんでかな~?

群れは???


鹿っちがこっちを警戒する中、そーっと動いて家に入ってカメラを撮ってきました

でも再三言ってますが、このカメラ、ズームがダメ

実際目で見てるより遠い感じにしか写らない

距離がわかるようにル~のパドックのロープを入れてみました。




一応こちらを気にしながら葉っぱを食べてます。




ル~が馬房から出てきました。




小さくてわかりにくいけど、鹿っちも写ってます




ル~を盾にもうちょい近付こうと思ったけど、ル~が近付く気がないので、距離が縮まらない

そうこうしてるうちに行ってしまいました。




この先の細い道で数日前、車のすぐ前を鹿っちに渡られて急ブレーキ踏んで危なかった(助手席に置いてたカバンやゴミ箱がくるんと一回転して落ちた)のですが、この子かな~。

夕方、放牧地に草刈りに行ったら1頭のメスがいる事が時々あるけど、この子かな~。

夕方、出かける前に裏の部屋の窓を何気なくガラッと音をたてて閉めたら、その音にびっくりして逃げて行く鹿っちがいたけど、この子かな~。



さて、しばらく時間がたってからのル~ですが、行ってはいけない採草地に行こうとするので

それなら放牧地にいなさい

と放置して私はしばらく厩舎で用事。


その後、迎えに行き、馬房へ。


ブラシしてくれ


と言われたけど汗かいてる




外に乾かしに行こ。


服を脱がせて木陰で風に当たってるとすぐに乾きます。




陽射しが強いです。

暑いです。

カラッとしてるから、木陰で風に当たってるとめちゃ涼しいけど、家の中は暑くてついつい扇風機の前でただただじっとしてしまいます

暑すぎます。

静内の夏って、たまに25℃以上の夏日もある、って感じのはずだったのに、連日夏日です

しかも真夏日に近い気温

じとじとよりは晴れたほうがいいけど





時々オオバコも食べる。

ル~は私ほど暑くないらしく日向も平気みたいですが、アブ叩き係の私が日向に出ないもので…




毎年9月に入ったら冬タイヤやストーブのコマーシャルが始まるんだけど、ちょっと涼しくなってくれーっ
コメント (2)

リヤカーから

2012-08-28 23:50:30 | ルディアス
26日の写真。

昼休み、ル~を散歩に連れ出す。







1人で食べててくれるなら草刈り行ってくるわ~


なんだかじっとりした空気になんとなく薄日で蒸し暑かったけど、草刈りの途中から風がカラッとしてきた気が…

くっきり影ができるほど晴れてきました。




夕方の出勤時間が迫り、散歩をやめて廊下で草を。

いや、ル~はそのまま散歩してくれていいんだけど、私が(厩舎や家のほうに)上がるとついて来るので…




この頃は直接リヤカーから食べてます

がっつくタイプではないので、大丈夫でしょう

コメント

扶養家族集結!?

2012-08-26 23:28:30 | ルディアス
扶養家族たちをなんとか1枚に収めました

家族になった順に番号付けました

①オニオニ
②ボクやん
③シロシロ
④てっちゃん
⑤ル~


急にアブが減りました。

昨日の朝、曇ってはいたけど空気がひんやりしてるわけではないのに…

寿命か

調べてみると成虫になってからのアブの寿命は10日~30日らしいです。

種類によって違うのかな。

できれば裸でいたいと思ってるル~、服なしで散歩。




放牧地に行ってみる~?

と誘うけど来ない。




まあ、草を食べてくれるならどこでも…




アブ、全くいないわけではない

でもうっとうしく伸ばしてあるたてがみに守られてます




かわいいはずのてっちゃんが、かわいい顔で写せない…







警戒すべき対象が左斜め前にも右斜め前にもいるからです




シロシロから離れよっと




コメント (6)