プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

退職記念日

2011-03-27 21:54:54 | ルディアス
散歩の続きです。

更に進み…

でも前回ほどは先まで行かず戻って行くので再び放牧地へ、と思ったけど、ル~は放牧地には向かわずペラリ山と反対の上のほうへ。





















↑ル~は道路にいて、写真奥がル~の放牧地。

散歩しているうちに雪は溶けました。


今日はル~の退職()記念日
厳密に言えば最後のお仕事がいつだったのか聞いてないのでわかりませんが、去年の3月27日の朝5時に長年過ごした乗馬クラブを後にしたのでした。

静内に着いたのは翌日の昼ですから、1年前の今頃、ル~は馬運車の中で(おそらく)不安な時を過ごしていたのです


ところで今日、熊よけの鈴を買いに行ったホーマック(ホームセンター)では節電の為、店内の照明は半分ぐらいで薄暗く、営業時間も短くしていると放送してました。

ホームセンターではありませんが、私の必要な物ではヨーグルトがかなり品薄
それから3ヵ月に1回(ドラマの変わり目に)買う月刊のテレビガイドが出ていません。
ドラマどころではない人もいるでしょうから、こっちはあまり言えませんが…。


人ももちろんですが、被災した動物たちもみんなで助けたいですね。

被災馬INFO
http://rha.or.jp/hisaiba-info/
コメント (4)

再び雪景色

2011-03-27 21:44:46 | ルディアス
ゆうべ雪が降り、また白くなりました。







てっちゃんの「きりり顔」




放牧地でゴロゴロ開始







段々ずれていきます







今日もペラリ山向きに散歩。

こんなふうに「車廻しのスペースがあるよ」と教えてくれる優しいクマならいいけど(ル~の後ろの標識)、本物には遭遇したくありません。




熊よけの鈴を買ってみました。



真鍮のでいい音がします。

ル~との散歩中、私は歩いてる間ずっとチリンチリン鳴っててもいいと思う綺麗な音色です。
でも結構ひびくようで、ル~がドキドキしてしまいます
まずル~にこの音に慣れてもらわねば
コメント (2)

スーパームーン

2011-03-27 21:32:19 | 季節
21日の写真です。

月が地球に大接近、大きさは14%アップ、明るさは30%アップだとか。

20日が満月でしたが、曇っていたのでその翌日、ほぼ満月

肉眼で見るのと、写真に撮ったのとは随分違いますが…。






1~2週間前から夜にル~を馬房に入れるのをやめました。
もちろん自由に馬房に入れるようになってます。
馬房に入れて馬栓棒を閉めると、ろくにゴハンも食べず、熊癖をするようになってきたので、服を着せて自由にしています。

月が明るいので夜でもル~がよく見えてましたが、写真はフラッシュをたかないと真っ黒になるので、こんな写真になってしまいました
コメント

被災馬支援

2011-03-22 22:16:10 | 被災馬支援
今回の地震で多くの人だけでなく、動物達も被災しています。

残念な事に亡くなった動物もたくさんいると思いますが、救助が必要な動物もまた、たくさんいるようです。

津波の被害に加えて、原発のトラブルによる避難。

犬や猫のような小動物より更に馬は救助が大変です。

「被災馬支援基金」というのがあるのでお知らせします。
NPO法人引退馬協会運営の「被災馬INFO」を是非ご覧下さい。

被災馬を助けたいけど、募金先がわからない、という方がもしいらっしゃったら、「被災馬支援基金」で寄付を募っています。

NPO法人引退馬協会はイグレット軽種馬フォスターペアレントの会が前身で、ル~が北海道に来てからうちに来るまでの、2ヵ月間預託の件でお世話になったところです。

多くの人の思いによって、できるだけ早く被災馬達が避難できればいいですね。
コメント (2)

3月20日 ~4~

2011-03-20 22:53:33 | ルディアス
天気が良くて、気温も高めだったので、夕方まで服を脱がせてました。

でも放牧地は風が強い

…しっぽが風でおなかの下に。


西風だと放牧地の下は風が当たらなくて穏やか




まだ少し滑る所が残っていますが、避けられそうだったので久しぶりに下に行ってみました。



除雪車が積み上げた雪もなくなったけど、なぎ倒された笹は砂まみれだしな

食べる所はほとんどなく、早々に戻りました。
コメント