プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

10月だけど…

2009-10-31 22:00:51 | 季節
今朝は冷えました

車のフロントガラスが凍ってたのは、この秋(もう冬)3度目です

日中も10度あるかないかぐらいでした。

明日の朝は雨で気温は高いようです。
でもさっきから風が強くて やな感じです

週間天気予報で、来週の月火にがついてるので、今年は早くも冬タイヤに交換しました

いつもは12月に入る頃まで粘ります。
が、現在通勤で、住み込みの時と違って「道が危ないから今日は車に乗らない」という選択肢はなく、もれなく早朝に出かけないといけないので、10月という私にとって異例の早さではありますが、準備しておきました。


夕方のニュースによると、札幌のほうではタイヤ交換、そろそろ増えてきているとか…。

少し前まで色鮮やかだった山が、早くも茶色っぽくなってきましたが、所々まだ綺麗な木もあります。
コメント

コーヒー のち 牛乳、でしょ!?

2009-10-30 21:23:50 | 
うちのコ達、みんな牛乳が大好き

中でもてっちゃんは、待ちきれないほど好き

朝食時、「ニャーニャー」とても賑やかになります。


私の朝のカフェオレは、インスタントコーヒーを少量濃く作って、牛乳をたっぷり注いでレンジで温めます。
コーヒーを作ってる時、まだ牛乳は冷蔵庫に入っていて、牛乳の匂いはしてないのに、もうてっちゃんは台所にやってきます。
「牛乳でしょ、次、牛乳出てくるんでしょ」と猛アピール。

他のコは、牛乳を出してからやってきます。

おーっ、てっちゃん、次は牛乳ってわかるの、賢いね~ と親バカぶりを発揮

ものすごい勢いで飲むけど、おなかこわさないでよ


朝はカフェオレですが、まったりゆっくりコーヒーを飲む時は、ブルックスのドリップ。カップにセットして1杯ずつ入れるタイプの…フレーバーコーヒーのヘーゼルナッツがお気に入りです

最近買ったのより、前のほうが、もっとナッツの香りがしてたような気がするんだけどどうかな…ブルックス愛用の方、いらっしゃいませんか~?
コメント (2)

馬の仕事

2009-10-26 10:35:42 | 
引っ越し前後、何かとバタバタして仕事には行ってませんでしたが、18日から働き始めました

来年の春頃には、自分で馬を世話する予定の為、フルタイム正社員で仕事を決めてしまうわけにいかない、と、近所でねわらあげのパート+夜にコンビニのバイト、などを考えました。
が、それはうまくいきませんでした。

他に、以前いた牧場(猫の事で1ヵ月で辞めてしまった所)が、(通いなら)猫の問題がないから、また来てもらってもいい、とおっしゃってると、人から聞いていたので、問い合わせてみましたが、時期的に暇になってしまってて…牧草が終わって、次のお産までが割と暇になります…ダメでした。

販売などのパートで町に通勤を考えましたが、今後、馬がいると、何かあった時にすぐに帰れる所にいるのがいいかと、再度近くの牧場を検討。
育成牧場の騎乗員はともかく、通勤可の生産牧場はほとんどありません。
その数少ない通勤可の牧場に、9月に面接に行った牧場が
その時は住み込みで探していた時で、住宅が道路に近くて、猫を放せないので、お断りしたのでした。
その面接の際、社長がとても親切に対応して下さったのと、分場がうちの近くなので、17日に再度面接に行ってみました。
募集が出ていたのは本場ですが、分場のほうで使ってもらえないか、という事と、春以降、ある程度時間が欲しいという事情をお話した上で、とりあえず本場のほうで雇っていただきました。

大まかに分けると、本場は親子、うちの近くの分場に離乳後の当歳馬と1歳馬、隣町にある分場に育成馬がいます。

今、私は本場で、34頭の繁殖さんと、まだ分場に移動していない14頭の仔馬(みんな離乳済み)のお世話をしています。

前の牧場を辞めて、しばらくたった頃から「仔馬さわりたいよ~」と思っていました。
待望の仔馬に久しぶりに触れたわけですが、秋になってすっかりデカクなってしまってました
でも、コンビニで物を売るより楽しいです
若い頃には、梅田(大阪)のユーハイムでバイトしたり、喫茶店でもバイトしていたので、販売や接客に抵抗はないのですが、こうなってみれば、やっぱり毎日馬を触れるのが良かった
お店にはお客で行くのがいいか~


久しぶりの5時出勤で、夜は早くから眠くて、ブログも更新できずにいましたが、なんとかやっています。

ご心配いただいた方々、すみませんでした。
コメント (6)

ディープスカイ

2009-10-16 11:35:25 | 
この間、ウオッカが走った毎日王冠、「みんなのケイバ」を録画していたのを見たら、始めのほうにディープスカイも映ってました。

かつてウオッカとの名勝負を見せたディープスカイ。

で、「そうそう、ダーレーに行った時の写真があるわ~」と載せてみました。

先月、まだ私が進路を迷っていて、牧場に就職する事も考えていた頃、門別の牧場に用事があって出かけました。
その後ちょっと足を延ばして、ダーレーの見学に。

アドマイヤムーンやファンタスティックライトの子供を世話していたので、前から行きたいとは思ってたんですよね

そんな感じで行った日が、ちょうどディープスカイの公開初日でした

他にも、ディープスカイに会えると知らずに来た人が結構いて「ディープスカイ」という声が何度か聞こえました。

既に落ち着いていて、先輩種牡馬と同様、ちゃんと顔を出して自らお披露目。


ディープスカイといえば、NHKマイルかダービーか、どっちか忘れたけど、レース後の牧場の方のコメントを思い出します。
グリーンチャンネルでは、大きいレース後、関係者の方に電話つないで話を聞くのですが、生産牧場の方が「さすが、アビの子だな~って、みんなで言いながら見てたんですよ」みたいな感じ。
社長さんはおそらく競馬場に来ていて、電話は場長さんとかじゃなかったかな。その辺はうろ覚えですが。

「アビ」はディープスカイのお母さんの名前です。
ディープスカイの落ち着きは、お母さん譲り、というお話だったような…。

その頃、私が接していた繁殖さん達は、一癖も二癖もあるようなコ達。
うちの場合、パドックで暴れちゃったりした時に「やっぱ○○ちゃんの子だ…」って言うほうがあり得る、と思いました。

「さすが、お母さん譲り」といったコメントがとても羨ましくて、今でも「さすがアビの子だな~」の部分だけは、はっきり思い出します。

気が良くて、競馬も走れたらいいですね
コメント (2)

こたつ

2009-10-14 10:21:15 | 
北海道に来て初めて「こたつ」を置いてみました

今までいた家は、大抵、断熱性、気密性が高く、従業員用の住宅だと、広さもほどほどだし、ちょっとストーブをつければ、家の中全体が暖まり、こたつはなくても大丈夫でした。
が、ここの家はそうはいかないので、引っ越し前にもらっておいたこたつを、昨日、置いてみました

こたつ布団を買うのが勿体ないので、同じくタダでもらってきた毛布をかけて済ませてます

ストーブと併用だし、まあ足元が暖まればいいかな~と。

こたつは正方形で、毛布は長方形なので、二面はギリギリで二面は余ってます。
その余ったところを、昨日はシロシロが、今日はてっちゃんが活用してます

まだ中の暖かさには気付いていません。
コメント (4)