チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

鎌倉十三佛巡拝

2019年12月28日 | 自転車

27日にゆるゆるポタリングのpopoさんと鎌倉十三佛巡拝を走ってきた。

12月3日に五寺を廻り、この時は途中でkeiさんとその友人の2人と会い、一緒にランチをしたんだけど、今回は残り8寺を廻る第2弾。

3日に廻った後、PCのトラブルで修理、日記のアップが出来なくなってしまった。

2~3日前にようやく修理が終わりブログを書ける状態になった。

9:30、境川遊水地公園ポケットパーク集合だが、明け方までの雨で道路が濡れているので跳ねが上がらないようゆっくり走る為に7:30に家を出た。

先ずは町田・境橋から境川へ出て、大和橋で小休止。

濡れたサイクリングロードをユックリと走ります。

途中の境川公園今田遊水地を周回。台風19号の際にはその役目を存分に果たしたらしい。

ポケットパークでpopoさんと会い、鎌倉へ向かいます。

まず向かったのは北鎌倉の浄智寺。

鎌倉に数ある寺の中でも鎌倉五山の第四位とされる浄智寺はやはり格別の趣がある。

釈迦三尊像

鎌倉・江の島七福神の布袋様。

いつも藤沢七福神を巡っているが鎌倉・江の島七福神を巡るのもいいかも。

現役の井戸とpopoさん

青銅の五重塔

次の圓応寺は閻魔大王と冥界の十王が祀られている。

仏像ではなく閻魔大王がご本尊として祀られている寺も珍しい。

閻魔大王像は運慶の作とされている。

この後、亀ヶ谷の切通しを越え、海蔵寺へ。

境内の後ろの崖が鎌倉らしい。

次の浄光明寺では未熟で馬鹿な住職に賽銭を強要され、頭にきたので即刻退去。写真なし。

賽銭や布施は強要するものではなく、相手の人が心の自然な発露として捧げるものだ。

来迎寺

寺の奥に写っている家々はかなり高所にある。年を取ったら生活が大変だろうな。

本覚寺の文殊菩薩像

虚空蔵堂(星井寺) 紫陽花で知られる成就院の境外仏として虚空蔵菩薩像が安置されている。

御朱印をお願いしたら成就院へ行ってください、との事でした。

成就院の階段からの鎌倉海岸。

次は極楽寺。ここで十三仏巡拝結願の予定だったんだが、山門を見ると閉まっている。

「25日~31日は正月準備のため年内閉門」の文字が。

最後の最後でこれか~、ガックリ。

御朱印を頂くのは来年に持ち越しとなってしまったけれどまあ仕方がない。

年末で観光客が少なかった為とpopoさんがルートを考えてくれていたのでここまで順調に参拝できた。

八寺を巡って午後1時。

お腹も空いていたので極楽寺駅前の「極楽とんぼ」でランチタイムです。

あっ空腹の為、写真を撮り忘れてしまった。

ランチが終わっても2時前。popoさん希望の鎌倉の夕日を撮影するには早すぎる。

ということで帰路に就いたが、店を出る頃から北風が強まり出し、藤沢橋に着いた頃には強烈な向かい風。

必死になって漕げども漕げども進まない。サイコンを見ると13km/hだ。

ヘロヘロになりながらも何とか境川公園今田遊水地に辿り着き休憩します。

でもここから家まで未だ20km以上ある。

途中で足が売り切れてしまいそうな気がしたので湘南台から輪行で帰ることにした。

町田から家までは自転車で走り、一部ワープしたけど64.8km、Ave14.1km/hのポタでした。

案内してくれたpopoさん、お世話になりました。

お陰様で楽しい(苦しい)ポタが出来ました。