チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

アイス工房ラッテ

2018年07月15日 | 日記

町田・相原にある「アイス工房・ラッテ」が9月30日で閉店する、という話。

自転車に乗り始めた頃から行っているので、閉店前に行っておきたいな~と思っていたら、popoさんから「ラッテが閉店する前にみんなで行きましょう。」とのお誘いが。

実施日は7月14日との事ですぐに参加表明。

9:30にファミマ・細谷古淵店で合流だったが、早目の8:30に家を出た。

9:00前には着いてしまったので、コーヒーでも飲んで待っていようかと思っていたら見たことのあるジャージ姿の人たちが境川を走って行く。

先頭のpopoさんは合流場所を別の場所と勘違いしていたようで通過して行こうとしていたが、たかさんが私に気付いてくれた。

合流後、コーヒーを飲みながら猫さんを待っていると程なくやってきた。

     

もう一人の参加者・わかばさんが小山田神社で待っているので早速そちらへ向かいます。

小山田神社は私も初めてでルートが分からないので、町田リサイクルセンターの角を適当に曲がって坂を下ると偶然にも小山田神社の蓮池へ出た、ラッキー。

待っていたわかばさんと合流して蓮の花を観賞します。

薬師池公園より広い蓮池に思った以上に綺麗に咲いている。

早朝でないと花は見られないと思っていたがそうではないようだ。

  

暫し蓮の花を観賞した後、アイス工房・ラッテへ向かったんだけど、骨折さんが走った尾根緑道へ至るルートを走ってみたら住宅街の中をくねくね走る急坂の連続で尾根緑道へ出た時には息がぜーぜー言っている。

何とか尾根緑道へ出てからは、さっきまでとは大違いで、木々の間を吹きぬかる涼しい風を受けながら気持ち良~く走れて、まるで高原の中を走っているような気分で最高!

  

途中で小休止、水分補給しながら丹沢連峰を眺めます。

今日の暑さじゃこまめに水分補給しないと熱中症になってしまうからね。

涼風を味あわせてくれた尾根緑道に別れを告げて、一般道へ出ると熱風がもわ~っと襲ってくる。

その中を境川に沿って走り、本日のメイン・アイス工房ラッテに到着します。

9月で閉店という噂を聞いてか駐車場は満車状態。

何とか自転車を止め、アイスを買いに店内へ。

店内は親子連れで溢れかえっている。

まるで幼稚園か小学校生が遠足に来たみたいだ。

私がいただいたのは季節のブルーベリー。甘酸っぱくてボリュームもありとっても美味しかった。

もうこのアイスが食べられなくなるのか。何か寂しいな~。

 

アイスを食べた後は隣にある牛乳売り場で搾りたて牛乳を戴きました。牛乳も濃くて美味しかった。

聞いたらアイス店は閉店するけど牛乳店は別経営なので閉店はしない、との事だった。

でも、アイス店が無くなったら牛乳店だけでやっていけるかな~?

アイスを楽しんだ後、ランチを予定している「季逢庵」へ向かったんだけど途中で猫さんがディレーラーの具合が良くないとの事で自転車店で点検してもらう為離脱です。

具合が悪いのに走って大きな事故になったら大変だから止むを得ない。気を付けて帰ってね。

津久井湖を過ぎて少し行くとイタリアンレストラン「季逢庵」です。

私はBランチ=サラダ+スープ+プチパン+パスタ¥900円也を注文しました。

プチパンだけは好みではなかったけどその他はどれも美味しく戴きました。

  

あまり目立たない店なんだけど客は入っている。

我々の席も14:00予約の席に入れてもらった席だ。

ランチが終わったので予約客が来る前に店を出てコーヒー店に向かいます。

入ったのは「ZEBRA」という店。

ここはサイクリスト御用達のような店で、店内にバイクラックがあり、持ち込んで保管できる。

これなら自転車を盗まれたり悪戯されたりすることは無いので安心。

  

店内はかなり広く、入口の横には馬の形をした変わったライトスタンドが置いてあったのでパチリ。

この店はクロワッサンが美味しいと評判なんだけど、さっきランチをしたばかりなのでコーヒーのみにした。

コーヒーは砂時計&コーヒーポットで出てくる。3分間待つのだぞ、だね。

 

さっきのランチ店で会計をしたり、ここでも次の走行計画のまとめをしたり、今日はたかさんが大活躍。

そこで着いたニックネームが「総務部長」。

総務部長、これからもよろしくね。

居心地が良くてもっとのんびり過ごしたかったが、この後暑い中を走るので無理しないよう時間をかけて帰る為退店します。

相模原辺りまで来たところで喉が渇いたので再びコーヒータイム。

横浜線・相模原駅ビルのドトールコーヒーで休憩です。

さっきはコーヒーだったのでここでは季節限定のパインヨーグルトをいただきました。

これが程好い酸味&甘味があってとっても旨くて疲れが取れた感じ。

この日の気温は36度前後。こう暑いとしっかり休憩と水分を足らないとね。

ここで最後の休憩をとった後、横浜線沿いに走り、共和陸橋を潜り境川へ出て解散です。

アンカーさん・popoさん・たかさん・もぐもぐさんの4人は町田駅方面へ。

私とわかばさんは忠生方面へと別れて走ります。

忠生公園でわかばさんと別れ、16:45に帰宅しました。

それにしても今日は暑かった~。

飲んだペットボトルは1本だけだったけどレストランやカフェでは何杯も水をお替りした。

帰ってから晩酌で飲んだビールがこれまた最高!

これだけ暑いとやっぱりビールだよね。

企画をしてくれたpopoさん、お世話になり有難うございました。

参加の皆様、お疲れ様でした。

お陰様で美味しいビールが飲めました。


本日の走行距離 58.7km、Ave 15.9km/h でした。