チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

相模原で食べポタ

2017年11月04日 | 日記

このところ、走ろうと思う日に用事が出来たり雨だったりで全然走れない。

今日より前にロードで走ったのは9月10日だった。

2か月近く乗っていなかったんだ。

今日は久しぶりに一緒に走れるメンバーが沢山居てとっても楽しみ。

9:30前に集合場所・淵野辺駅前に行くとおなじみの顔ぶれが見える。

それだけで気持ちがとっても満たされる。

私にはお初のクリリンさん(だったかな?)を含めて11人の大所帯になった。

みんな走りたくてウズウズしていたんだな~。

スタート後、まずは近くの焼き芋店で焼き芋(中・¥350円也)を買い、道保川公園へ行き、ここで買った焼き芋を味わいます。

        

中はしっとりとして甘味が強い最近流行の味だ。

私はどちらかと言えばホクホクした昔ながらの薩摩芋が好みだけどしっとりした安納芋も美味しいな~。

食べながら幼いころの粗末だった食糧事情を思い出した。

乾燥芋なんて今の人は知らないよね、なんて思いながら周囲を見回してみると、小さな池の畔に実をたわわに実らせている柿の木が見えたのでパチリ。

実の重さに耐えかねていまにも折れそう。秋を感じる。

  

焼き芋を食べ終わって次の予定地・亀ヶ八幡宮へ向かいます。

この神社は鎌倉時代の創建と比較的新しく、家内安全・厄除を主とする神社のようだ。

        

境内に3つ並んだ社があり、右に大山祇神、中央は忘れた、左に伊弉諾神・伊邪那美神・木花咲耶姫

が祭られているようだ。

大山祇神(全国の山の神)は天照大神の兄。

天照大神の孫である瓊瓊杵尊と大山祇神の娘である木花咲耶姫(富士山の神)がなぜ結婚したのかよく理解出来ないがこれが神話の世界なのだろう。

なぜ伊弉諾・伊邪那美と共に木花咲耶姫が祭られているのかも不明だがまあいいだろう。

ご朱印を戴く人が居たので暫しの休憩後、神話の世界を離れてpopoさんの待つ7ー11・田名四谷店へ。

行ってみると、すぐ近くのローソンに居るので来てくれ、との事。

そこで行ってみたがいない。連絡を取ると違う所のローソンに居るようだ。

合流地点に行くといました、ケイさんとpopoさんが。

これで13名の大集団が出来たところで、本来の水道道へ入ります。

水道道はパヴェ風で車止めもあってスイスイという訳には行かない。

少し走った後、相模原公園近くの山の神坂を登り、大山祇神社の分社へ行った。

こじんまりとして愛らしい分社だった。

の脇に珍しい楠の樹がありパチリ。幹の間を他の木が刺し貫いて伸びている。

        

参拝の後、隣の相模原公園へ行き、フランス式庭園を見下ろす場所で記念撮影です。

相模原公園は久しぶりだ~。

     

記念撮影後再び水道道へ戻り、ランチ予定の卵かけご飯で知られるSweet Eggs(旧小川フェニックス)へ行ったんだけど、2~3日前に店がテレビで紹介されたようで13時過ぎに行ったのに大勢の先客が居て、前に7組待っているとの事。

順番が来るまで待っていられないので、ケイさんの知っている下溝にある野菜とカレーの店「モナの丘」へ行く事に。

なにせ13人もいるので小さな店では入れないんだ。

この店は広くてすぐに席に着いてオーダー出来た。ケイさん、色々な店を良く知ってるな~。

私たちのテーブルは皆Cランチ¥930円也(キーマカレー+ナン又はライス+サラダ+コーヒー飲み放題)。

周囲は畑で、鶏の無く声も聞こえてくる長閑な環境だ。

その為か、お腹が空いていた為か、とても美味しく食べられた。

   

食事が終わっておしゃべりをしていると空が曇ってきて今にも降り出しそうな雰囲気。

雨の中を走るのは嫌なので今日はここで解散することに。

みんな方向が違うのでここからはバラバラ。

私は相模大野駅近くから帰り、幸い雨には降られず15:40に家へ着いた。

途中でサイコンが止まっているのに気が付いたが、電池交換も面倒なのでそのまま走ってきたので走行距離は不明。

でも、久しぶりにロードで、しかもよく一緒に走ったみんなと走れたんで、それだけでとても楽しい1日だった。