チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

三浦でランチ

2013年09月08日 | 日記

Nさんのお誘いで7日に三浦海岸の漁火亭でランチをしてきました。

いつも何処かに集合してグループで走ることが多いので、今日は単独で気ままに走ってみよう。

まずは境川を下り藤沢から鎌倉へ。

 

鎌倉から逗子マリーナを通り、葉山を抜けて三浦へ向かいます。

 

途中の渚橋近くには石原慎太郎の小説「太陽の季節」を記念した石碑がある。

グループ走行だと通過してしまうのだが、今日は一人なので寄ってみた。

もう9月ということで海水浴客の姿もまばらで寂しい感じだ。

この後、立石公園で小休止。ここは三浦を走る自転車乗りさんの休憩ポイントで、この日も7~8人のローディーさん達が休憩していた。

 

この日の予報では30度にはならない、との事だったがとんでもない。10時過ぎには30度を超えていて暑くて仕方が無い。

喉は渇くし小腹は空いてくるしで、途中の農協直販所「すかなごっそ」にお立ち寄り。葉山牛のコロッケパンと関口牧場のアイスを食べながら休憩タイム。コロッケパンもアイスも美味しい~。生き返った心地です。

 

お腹も満たされてまた走る元気が出てきたのでこの先にある「ソレイユの丘」へ行ってみることに。

途中に私の嫌いな上り坂があるんだけど、コロッケパンのお陰で何んとか頑張って登れましたよ。

南フランスの田舎町を模したこの施設では向日葵やコスモスが咲いている。

やっぱり雰囲気がいいな~。坂を登ってきた甲斐があったよ。

 

 

前半のユックリ走行もここまで。ランチの待ち合わせ時間1:00が近くなったので三崎口駅前・三浦農園を通り三浦海岸の「漁火亭」を目指します。

 

12:50に漁火亭に到着。ところがNさんの姿が見えません。1:05まで待ってみたけど来ない。

誰と誰が来るのか知らない私は心配になって電話をしますが応答無し。

すると、少ししてNさん他3名が到着、ほっとしました。

こんな遠くに来て一人で食事をするんじゃ寂しいものね。

食事の後しばし歓談です。

2:00になり話は尽きないけど家まで走って帰るのに4~5時間かかる私はまた単独走行する為皆さんとお別れです。

往路は鎌倉回りだったので復路は横須賀・横浜回りで帰ります。これで三浦1周です。

途中の坂道でかなり足を使っても来る時は元気だったけど、復路はなんか足が重くてスピードが出ない。

などと呟きながら横須賀に到着。あまり時間が無いので三笠公園を覗いて再び帰路に着きます。

  

横浜に着いたのは6:00近くで辺りは薄暗くなってきました。秋の日はつるべ落とし、と言いますからね。

でも今日は、日没に備えて先日入手した強力ライトがあるんです。

このライトを頼りに街灯のほとんど無い鶴見川沿いを順調に走ります。

家に着いたのはPM7:15、今朝家を出たのがやはりAM7:10ですから半日自転車に乗っていたわけです。

あちこち寄りながら半日かけての三浦一は疲れたけどそれ以上に楽しかった。

本日の走行距離 145.9km Ave 19.8km/h でした。