実は綾辻さんの作品、まだ3作目だったり(笑)。
「十角館の殺人」から始まる館シリーズ、
順調にそろっているので、全部そろったら、
「暗黒館」まで一気に読破しようという企み(にやり)。
その前に、こちらを読んでみました。
ミステリ作家・綾辻行人のもとに、さまざまな
謎が持ち込まれる。どれも一筋縄ではいかないもの
ばかりで、それどころか、謎解きを持ち込む人も意外で…。
表題作ほか5つの“犯人当て”作品を収録。
いちばん最初の作品「どんどん橋、落ちた」は
犯人分かっちゃったんですぅ(嬉々)。
こういった“犯人当て”で正解することがなかったので、
もう、それだけで嬉しくって(何)。
もともと綾辻さんの作品を読んでなかったのが
逆に良かったのかもしれませんね。
この作品たちの中から、私は彼の“悩み”のようなものは
それほど感じられませんでしたし、充分楽しみましたもの。
いちばん印象に残ったのは「伊園家の崩壊」。
あの“イソノ家”ですよ(笑)。名前は微妙に
違ってますけど、だからこそ容易に連想できて、
ブラックな面白さがそこはかとなく漂います。
そんな風に遊んでいても、やっぱり謎はかっちり本格。
たまにこういう、切れ味の鋭い本格を読むのっていいですね。
やっぱり私は、本格が好きなんだなと改めて思いました。
「どんどん橋、落ちた」綾辻行人
「十角館の殺人」から始まる館シリーズ、
順調にそろっているので、全部そろったら、
「暗黒館」まで一気に読破しようという企み(にやり)。
その前に、こちらを読んでみました。
ミステリ作家・綾辻行人のもとに、さまざまな
謎が持ち込まれる。どれも一筋縄ではいかないもの
ばかりで、それどころか、謎解きを持ち込む人も意外で…。
表題作ほか5つの“犯人当て”作品を収録。
いちばん最初の作品「どんどん橋、落ちた」は
犯人分かっちゃったんですぅ(嬉々)。
こういった“犯人当て”で正解することがなかったので、
もう、それだけで嬉しくって(何)。
もともと綾辻さんの作品を読んでなかったのが
逆に良かったのかもしれませんね。
この作品たちの中から、私は彼の“悩み”のようなものは
それほど感じられませんでしたし、充分楽しみましたもの。
いちばん印象に残ったのは「伊園家の崩壊」。
あの“イソノ家”ですよ(笑)。名前は微妙に
違ってますけど、だからこそ容易に連想できて、
ブラックな面白さがそこはかとなく漂います。
そんな風に遊んでいても、やっぱり謎はかっちり本格。
たまにこういう、切れ味の鋭い本格を読むのっていいですね。
やっぱり私は、本格が好きなんだなと改めて思いました。
「どんどん橋、落ちた」綾辻行人