膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

満腹

2021年07月16日 10時42分17秒 | ⁂ 日々のあれこれ
梅雨前線が姿を消しても気象庁が発表しないと梅雨明けじゃないそうですが
入道雲を見ていると これは夏空だな  って思います。
でも、いくら日本の夏は蒸し暑いと言っても この湿度は梅雨だなぁ~ 

こういう時は、甘いものでも食べて元気出そう~ 

ということで、昨日 仕事で出掛ける用事があったので
直帰すべく昼休み返上で事務所での仕事を片付け
大好きなカフェへ足を伸ばしてきました。






お店で大人気の バナナクリームパイ & チョコレートシフォン そして アイスコーヒー

はい。
2個食べて来ました~ 

スコーン数種 カステラサンド 杏のタルト 大好きなチェリーパイ を テイクアウト。
家に帰って今日食べることにしている キャメル・チョコチップスコーン 以外は全部冷凍しました。
家からは電車を乗り継がないと行けない場所にあるので
行った時は、しっかり食べて たっぷり持ち帰ります。 

カフェの帰りにデパ地下に寄って お料理当番が大好きだった
くず餅も買って来ました。
葛餅ではなく くず餅。
小麦粉からグルテンを取り除いたものを発酵させて作るらしいので
糖質オフな和菓子ですね。
   きな粉と黒蜜たっぷりかけるから糖質オフじゃないか、、、 ^^;

帰宅すると 昨日は蜆蝶が出迎えてくれました。






毎年 蜆蝶は来てくれるけど、 今年は初めて見ました。
飛んでいる時や羽を閉じて止まっている時しか
ちゃんと見たことがなかったけど羽の内側が黒くて
写っていないけど 真ん中は少し青っぽくて綺麗でした。

白壁の この辺・・ どの辺かわからないですよね ^^;
いい香りでもするのか? それとも甘いのか?
一昨日の帰宅時は、、、






オンブくんが いたんですよ~


家に入って くず餅を供え ( 写真撮るの忘れた )
一昨日の夜は枝豆茹でてビール(ヱビスマイスター)を供えたけど
昨夜は日本酒にしました。





   冷酒『白鷹』   雑炊

   蕗の豚肉巻とお麩の煮物・野菜豆煮   冷奴(イカうに)


雑炊はね、 お寿司屋さんで もらって来た
吸い物の潮汁で酢飯を煮て 三つ葉と小葱を入れ
唯一 私が用意したものは玉子で仕上げました。
供えるためじゃなく、 私が食べたかったんですけどね。 

野菜豆とお豆腐とお豆腐の上に載せたイカうに は買ったもの。

蕗の豚肉巻は、、、 そうです。






我が家の蕗を収穫して作りました~ 

前回は牛肉だったので、 今回は豚肉。
やはり、豚肉の方が蕗の香りを感じます。
でもね、煮汁を含んだお麩は前回の方が美味しかったかなぁ、、、
前回は一晩置いているので、比較のために少し残してあるので
それで後ほど検証したいと思います。
お麩はね、今回は車麩だけじゃなく、観世麩も入れてみました。
食べ応えは車麩だけど、とぅるんとした感じで
観世麩もなかなか良きでありました。

敢えて言わなくても おわかりかと思いますが、、、
供えたものは お下がりを私がしっかり食べました。

満腹の夕べでありました。。。 ダイエットどうする気??

今日で お盆も終わり。
でもね~ 今夜は お寿司屋さんのバイトが入っているから
大したものは供えられないなぁ、、、。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 初物 | トップ | 梅雨が明けたから。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~! (あさり)
2021-07-16 11:36:04
うわああああ、美味しそう~^^
わたし、スコーンが大好きでちゃちゃっと作ってたまに食べるんだけど、スコーンも冷凍していいんだね@0@!
いいこと知った^^

こちらの方は梅雨入りしました~って聞いてからすでに1か月半もたってるような・・・・。
気圧の変化が激しすぎると体調も崩しやすいみたいなので美味しい物食べてバイトも頑張ってね^皿^
返信する
すご~い!! (punyoco)
2021-07-16 12:04:06
あさりちゃんスコーンも作れちゃうのぉ??
お菓子(スコーンはお菓子かな?)とか
作れちゃう人 尊敬するぅ (`・ω・´)ゞ

小麦粉使ってるもので冷凍出来ないのは
くず餅くらいじゃないかな?
(くず餅は冷蔵すら良くないらしい)

こっちは、今日 梅雨明けしたよ。
少しはカラッとしてくれるかな。
お盆のお供えが・・ とかって、
結局 自分が食べるので
食べ過ぎが続いております。
🍺もも飲み過ぎておりますが、、、
返信する

コメントを投稿

⁂ 日々のあれこれ」カテゴリの最新記事