「前列左手ではご婦人がブレスレットをじゃらつかせている。
右手では誰かがスコアを追いつつ(ただしページが間違っている)、プログラムで拍子を取っている(ただし狂っている)。
後ろの席では、誰かが駐車場を確保できなかったらしく、そのことを隣の客にぶつぶつとこぼしている」
ヘルベルト・フォン・カラヤンは、コンサートの不愉快さについて、このように語っています。
しかし、カラヤンは、亡くなるまでコンサートやオペラから引退しませんでした。
カラヤンは、こうも語っています。
「音楽を愛する人たちと直接的なふれあいを持たないとしたら、我々の職業に、そして音楽に対する不断の努力に何の意味があるだろう」
これが、僕が生の舞台を愛する理由です。
右手では誰かがスコアを追いつつ(ただしページが間違っている)、プログラムで拍子を取っている(ただし狂っている)。
後ろの席では、誰かが駐車場を確保できなかったらしく、そのことを隣の客にぶつぶつとこぼしている」
ヘルベルト・フォン・カラヤンは、コンサートの不愉快さについて、このように語っています。
しかし、カラヤンは、亡くなるまでコンサートやオペラから引退しませんでした。
カラヤンは、こうも語っています。
「音楽を愛する人たちと直接的なふれあいを持たないとしたら、我々の職業に、そして音楽に対する不断の努力に何の意味があるだろう」
これが、僕が生の舞台を愛する理由です。