劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

ハードル上げすぎ

2019-03-30 10:54:38 | 演劇
自分でハードルを上げすぎているせいで、新作作りが難しくなってきました。
最近は面白さや感動などはどうでもよくて、新しいかどうかが基準になっています。
しかし、新機軸の表現が次々に生まれるはずがありません。
どこかで見たようなモノだったり、過去の自作の焼き直しになったりしがちです。
今は、画期的なアイディアが降りてくるのを待っているところです。

最初の稽古

2019-03-24 19:24:37 | 演劇
本日、次回・第40回公演に向けた最初の稽古を行いました。
参加した劇団員は1名のみ!
4時間、ほぼ休みなく、作品の稽古に取り組みました。

マンツーマンで4時間というと、とんでもなく長い感じがするかもしれません。
しかし、演出を付ける僕としては、4時間ではまったく足りません。
あっという間に終わってしまった印象です。
ただ、成果は上々でした。
僅か1回の稽古で、想定以上の成果を上げることが出来ました。
その劇団員は毎月の基礎稽古会に参加しているため、飲み込みが早くなっているように思いました。
やはり、稽古は裏切りませんね。

稽古終了後、公演の細かい打ち合わせのため、喫茶店に行きました。
そこで、不足してしまった血糖を補給!(僕は、杏のケーキです)
おかげで、有意義な話し合いが出来ました。


節目の40回

2019-03-23 08:40:50 | 演劇
劇団ぷにぷにパイレーツは、次回で節目の第40回公演となります。
実は、その日時、会場、出演者はすでに決定しています。
上演作品が決まった時点で、詳細をお伝えしたいと思っています。
いましばらく、お待ち下さい。

小園選手2ラン

2019-03-21 20:39:29 | 野球
神宮球場でヤクルト対広島のオープン戦を見てきました。
広島の高卒ルーキー、小園選手が9回表に反撃の口火を切る2ランホームランを放ちました。
ショートの守備でも素晴らしい動きを見せていました。
試合は引き分けに終わりましたが、若きニュースターの活躍に、スタンドを真っ赤に染めたカープファンはみんな大満足だったことと思います。

環境整備

2019-03-21 08:44:06 | 演劇
怒濤の8週連続のパフォーマンスが終了しました。
さしあたり、猛稽古しなくてはならない作品はありません。
毎朝早起きして練習に励む日々が続いていただけに、物足りないというか、怠けているような感覚に陥ります。

とはいえ、本当に何もしていないわけではありません。
少し間は空きますが、今後もまだまだパフォーマンスの予定が入っています。
具体的な日時や会場が決まっているものも、幾つかあります。
それに向けて、新作を作り上げていかなくてはなりません。
現在は、そのアイディアを考えているところです。

一連のパフォーマンスの余韻が覚めやらぬ中、無理矢理作品を作ろうとすると、以前のモノと似てしまいがちです。
上演が好評であればあるほど、それにソックリな作品を作ってしまうものです。
ですから、こういう時期は慌ててはいけません。
以前の作品から距離を置けるよう、頭を冷やす作業が重要になります。
力尽くでアイディアを絞り出すより、ボンヤリとしたイメージが自然に浮かんでくるのを待つ方が、斬新な作品を作れます。
今は、イメージが浮かびやすい環境を整えることに集中しています。