劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

pianist of the century

2020-12-24 08:29:30 | 演劇
この冬は、たいしたことは出来そうにありませんね。
そこで自分へのクリスマス・プレゼントとして、CD9枚組のBOXセットを購入しました。
「Sviatoslav Richter pianist of the century」です。
20世紀最高のピアニストとされるリヒテルが、ドイツ・グラモフォンに行ったすべての録音を集大成したものです。
1956年のシューマン・リサイタルから、1962年のイタリアにおけるリサイタルまで、LPそのままの形でカプリングされています。
演奏内容は、もちろん最高です。
強烈なパワーと緻密なテクニックで、聞く者を圧倒します。
聞き慣れた名曲が、まったく別の曲に聞こえさえします。
でも、曲によっては猛烈にロマンティックだったりするんですよ。
ながら聞きは不可能で、集中して聞くしかありません。
年末年始は、リヒテルを聞き込むぞ!

最新の画像もっと見る